ickach

2015 年 4 月 22 日

【調理師科ブログ】2年生の様子!

ボンジョールノ!!

 

調理師科の寺岡です。

 

こんにちは

今週の調理師科ブログは、最近の2年生の様子をお伝えしたいと思います。

まずはこの写真から、

いつも大きい口を開けている鈴木さん。

この日は製菓実習で一人一つずつワンホールのケーキを作りました。

うらやましい!

P1140092

 

ギョギョギョー!!

P1140089

 

これはなんでしょう!

P1140119

 

関口先生が釣って来てくださった平目でした!

P1140087

 

オーバー80cm、6,5kgは有りました。

スマホと比べてもこの通り。でかい!

P1140088

 

後は鶏でブイヨンをとったり

P1140079

 

この日は一緒にパスタを。

P1140082

 

パスタおいしい!

留学生のケイトです。

 

P1140125

 

パスタの前で決め顔!

P1140080

 

実習楽しい!

P1140124

 

パンを捏ねてます!

私たちと一緒でかわいいでしょ!

P1140098

 

 

形成して卵と仕上げのくるみを乗っけています。

実は意外と難しい。

P1140109

 

講師の泉田先生

「うまく出来たかな?」

P1140085

 

出来ました!

おいしそうなクルミパンの完成!

P1140136

 

やったね!

P1140120

 

そんな楽しい2年生の実習の様子でした。

今度は1年生の様子も伝えて行きたいと思います。

 

P1140126

それではまた来週!

チャーオ!

 
2015 年 4 月 15 日

【調理師科ブログ】入学式!

ボンジョルノー!

調理師科の寺岡です。

こんにちは!

今週の調理師科ブログは!

先日行われた入学式の様子をお伝えしたいと思います。

IMG_0082

 

4月12日両国国技館にてベルエポックのグループ校13校合同の入学式が行われました。

DSCF4628

 

新入生たちも希望胸を膨らませています。

DSCF4610

 

そんな中行われたのが学校を紹介するコンテンツ

DSCF4578

 

新入生に学校の事を伝え、安心して入学できるようにと在校生が何度もミーティングを繰り返しこの日を迎えました

IMG_0003

 

この日の為に学校で何度も集まりたくさんの練習を行い、

IMG_0004

 

大勢の前でしゃべるので廣部先生から発声の指導を

IMG_0013

 

そんな中5000人以上の来場者を前にコンテンツが始まりました。

IMG_0073

 

内容は留学生も安心して学校生活が送れるよう留学生を中心に料理を作り上げる事

IMG_0079

 

協力し合って次々に料理が完成し、見事にやり遂げることが出来ました。

IMG_0086

 

終わった後の控え室で記念撮影。

IMG_0110

皆本当にお疲れ様でした。

そして入学してくる皆へ、おめでとう!

こんな先輩のようになれるよう一緒に頑張って行きましょう!

 

 

 

そして最近学校に顔を出してくれた卒業生たちです。

3期生平沢くん、新納さん、工藤くん

たくさんのシュークリームありがとう!

IMG_8994

 

卒業したばかりの4期生高橋君

P1140074

 

2期生原田君

大分痩せてました(笑)

P1140076

他にも数名来てくれましたが、すみません話に話に夢中で写真がありません。

 

卒業してもこうして顔を見せてくれると私も元気になります。

いつでも来てくださいね!

 

調理師科の寺岡でした。

チャオ!

 

 

 

 

 

 
2015 年 4 月 9 日

【カフェビジネス科】新入生の日々

皆さん、こんにちは。

 

今年もカフェビジネス科の技術を担当します、

門井と申します。

宜しくお願い致します。

 

4月になって暖かくなったと思いきや、

ぐっとまた寒くなって不安定ですね。

皆さん、体調にお気をつけください。

 

ところで、4月といえば、

そうですね、進学、進級の季節ですね。

カフェビジネス科にもたくさんの学生が入学しました。

 

そこで、最近の新入生の様子を

お届けしたいなと考えております。

 

カフェビジネス科はとにかく実習の多い学科なので、

実習室の使い方、実習着の着方、器具の準備などを学びました。

P1080128

 

まずはカフェ実習室。

真新しい実習服を身に着けて、まずは器具の準備をしてみます。

P1080130 P1080129

 

チームで何を準備するか相談。役割分担もします。

P1080134P1080135

 

準備したものを使いやすいようにセッティングして終了。

チームごとにセッティングにも個性が出ました。

 

続いて製菓調理実習室。

P1080139P1080152

 

実習台の中にどんな道具が入っているのか、

こちらもチームで協力して行っていきます。

実習はチームで行っていくので、チームワーク、役割分担が大切です

 

 

P1080170

続いてこちらは、別の日に行った

「イニシアチブゲーム」

といわれるものです。

写真のゲームはU.F.O.というゲーム。

簡単に見えますが、心をひとつにしないとうまくいきません。

予想外の難しさに苦戦。

P1080175

 

他にラインナップ、、スタンドアップ、空気イスといったゲームを通じて、

友達との距離をぐっと縮めました。

P1080196 P1080193

P1080210 P1080211

P1080224 P1080221

 

これから一年間、一緒に過ごす仲間。

楽しく、まじめに、仲良くやって行きましょう!!!

 

最後に初めての実習着の写真を。

P1080154 P1080158

 

 

 
2015 年 3 月 31 日

【パティシエ科】海外研修!@フランス

こんにちは!!

パティシエ科アシスタントの田中です!emojif_05_019

 

今週は2月中旬に行なわれた海外研修のお話をします♪

 

東京ベルエポックでは1年生のこの時期、

希望者のみですが3チームに分かれて、フランスへと旅立ちます。

 

国際教育の一環として行なわれるこの研修。

 

最初の3日間は、フランスの代表的なチョコレートメーカー「ヴァローナ社」付属の学校で本格的な実習を行ないます!

 

まずは、羽田空港からその3日間の写真をどうぞ!4249d993

写真①

写真②

写真③

写真④

写真⑤

写真⑥

写真⑦

写真⑧

写真⑨

写真⑩

写真⑪

写真⑭

写真⑫

写真⑮

写真⑯

写真⑰

写真⑱

写真⑲

写真⑳

写真21
この3日間では、チョコレートのことはもちろん、パティシエとは何か、ということも含めて実習をしました。

 

環境が違い、言葉も通じない、初めての場所で最初はガチガチに緊張していました…。

 

しかし、素敵な先生方に囲まれて、素敵な環境で学べて、みんなの顔も最終日には清々しくやりきった感じがにじみ出てます!!

 

学校からの帰り道では、

日本に帰りたくない~!!なんて言葉もちらほら…48a29ed8

 

 

残り3日の研修は田舎町エルミタージュというところから、都心のパリへ!!

のどかだった空気も束の間…。

一気に都会になりました!!97f054737e823b2b3777d264fab46ce0

その中でも古くからある建物や食べ物と、歴史を感じずにはいられない

フランスという国をたっぷり見て、感じて研修をしました。

 

その様子も写真でどうぞ!!

写真22

写真23

写真24

写真25

写真26

写真27

写真28

写真29

写真30

写真31

写真32

写真33

写真34

写真35

写真36

写真37

写真38

 

 

 

とても濃い1週間でした。

帰りは少し疲れが見られましたが、怪我や事故もなく、全員無事に帰国できました。

 

きっと、この経験が一生の思い出になるんでしょう…。

一回りも二回りも成長したはずなので!!

また気持ち新たに1年間走り抜けていってほしいなぁと思います。

 

 

今年度のパティシエ科ブログは本日で最後です!

明日からは4月!新年度ですね!

また、東京ベルエポック製菓調理専門学校パティシエ科を

よろしくお願いします(*^_^*)

 

パティシエ科 田中20a31364

 

 

 
 

 
2015 年 3 月 27 日

パティシエ科国内研修

こんにちは!パティシエ科1年生担任の吉田です。

今は春休み中です。春ですね~。桜も咲き始めましたね。

お花見いきたいですね。花より団子!!という方は、パティシェ科のブログ必見!!

美味しいお菓子がいっぱい登場しますよ。

さて、遅くなりましたが、未公開の国内研修の様子をお伝えしますね。

キシュ全体

海外経験のある特別講師から、海外での体験談を聞き、実習を通してヨーロッパ菓子文化について直接まなびました。

キシュ近づく

キッシュ・ゲルゲイ氏から、ハンガリー菓子の研修をうけました。

キシュ一緒に

熱心に聞く、、だんだん近づく、、、

ついには、デモ台で一緒に!!

藤田シェフ1

こちらも、、

藤田統三氏より、イタリア菓子についての研修をうけました。

藤田シェフ2

こちらも、、だんだん近づいて、

ついにはこうなる!!

藤田上から

上からも確認。

ベルエポックでは、講師の先生との距離も近いんですね。

チャニン

そして、いざ実習開始、、、

 

真剣です。

桑原

油つかってるからね、、慎重に、、、

つたや

でも楽しく!!

ひとみ大川

学ぶ!!

いい表情。あったかいんだから~あ♪

藤田仕上げ

素敵なお菓子が完成しました。

美味しかったね。新しい菓子を4月からもどんどんまなびましょう★

 
2015 年 3 月 25 日

【調理師科ブログ】最後の授業

ボンジョルノー!

 

調理師科の寺岡です。

 

こんにちは。

 

今週の調理師科は2年生、出立式、卒業式の様子をお伝えしたいと思います。

3月13日調理師科の出立式が行われました。

2年間で学んだことを振り返り、各種表彰等も行われました。

IMG_9400

 

2年間の思いがこみ上げてきます。

IMG_9409

 

一人ひとり、学校生活を振り返り皆に思いを伝えました。

IMG_9433

 

学校に集まるのも今日で最後。

心に溜まっていた思いを吐き出しまた。

IMG_9437

 

4月からはもう社会人。

これから学校で学んだことを生かし旅立ってもらいたいと思います。

IMG_9447

学校での最後の記念撮影!おつかれさまでした!

IMG_8581

 

そして両国国技館での卒業式。

IMG_9635

皆、スーツと袴で決まっていますね。

IMG_9639

 

グループ校13校合同での卒業式

入場者も5000人以上いらっしゃいました。

IMG_9656

 

お世話になった講師の先生方との記念撮影

IMG_9687

仲間と一緒に!

IMG_9702

 

2年間本当にありがとう。皆とすごせて幸せでした。

IMG_9698

卒業後も顔を見せに来てください。

それでは、 チャーオ!

 
2015 年 3 月 18 日

【調理師科ブログ】国内研修フランス編パート2

ボンジュール!

調理師科の寺岡です。

 

こんにちは!

今週の調理師科は、

国内研修フランス編の続きをお伝えしたいと思います。

IMG_9905

 

2月12日、先日お邪魔したラ・ロシェル山王店の料理長 川島シェフを招いて特別授業を行いました。

IMG_9821

 

今回の実習で作った料理は二品

冬蕪のシャルロット仕立て

ズワイ蟹と帆立貝のタルタルに聖護院蕪のブルーテに浮かべて

IMG_9846

 

コクレと赤海老のバロティーヌ

そのジュをレモンと生姜、エストラゴン香るソースにして

IMG_9940

 

コクレとはオスの雛鳥のこと。

丸のコクレを捌いていきます。

IMG_9862

 

シェフのデモンストレーションにみんな釘付け。

IMG_9827

 

いつもの実習より複雑な料理で、レシピもびっしり書き込みました。

IMG_9871

 

真剣なまなざしで先生を見つめています。

IMG_9880

 

憧れの有名なシェフを前に皆緊張しているようでした。

IMG_9884

 

ソースをかけて綺麗に盛り付けたら、

IMG_9898

 

完成!

出来上がった料理を写真に収めたら実習が始まります。

IMG_9843

 

実習中はシェフに各く実習台を回って頂き、直接指導してもらいました。

IMG_9915

 

写真に収めたので盛り付けもばっちり!かなぁ。

IMG_9936

 

出来上がったらみんなで試食。

IMG_9927

 

難しい料理でしたが力を合わせてみんなで仕上げることが出来ました。

IMG_9941

 

1年間通してやってきた実習のおかげで着々と力をつけている学生たち。

IMG_9942

 

実習後はシェフにフランスの事、料理人として大事なことをお話していただきました。

 

彼らはもうすぐ2年生になります。

2年生ともなれば本格的に就職活動、実習もさらに難しくなってきます。

今回の特別授業の経験を生かし2年生に進級しても力を合わせ頑張って行ってほしいと思います。

 

今週の調理師科ブログでした。アビアントー!

 

 

 
2015 年 3 月 17 日

【パティシエ科】旅立ちの日・・・

 

皆さんこんにちは01_30_10_16003140!

パティシエ科2年生実習アシスタントの清水ですm_0150

 

気がつけばもう3月・・・
春といえば、卒業式!

3月13日(金)
学校で出立式が行われましたflo1

各学科に分かれて・・・

2年間頑張ってきたこと

色々な行事や出来事を通して感じたこと

それぞれの思いを振り返り、

表彰も行いましたhakushu

頑張った仲間をみんなでたたえます0cb8f1aa

 

1 2 3 4

 

 
お世話になった先生方からのメッセージd99966d3

5r 6 7 8 9

 

色んな思いがじわじわこみ上げてきましたc15ef558

 

10 11 12 13 14

 

 

最後は学生の「決意の言葉」

代表の佐久間さん、
とても立派でした・・・081025NJLB004

15

 

 

 

そして
3月16日(月)
卒業式が行われました。

毎年滋慶学園のグループ校12校が
集まり、両国国技館で行われますatten

 

16

 

規模がとても大きいですね9mKBJd_70

 

17

 

みんな立派に成長しましたcf6c4fb7

 

181920 21

 

式の途中では
サプライズでクラスのみんなから
ひとりひとりにあてたメッセージの花束flo1

 

22 23
 

共に歩んできた仲間からの言葉には
とても勇気づけられますね20080502095242

 

この仲間たちと過ごしてきた2年間は
本当にあっという間で
とても濃いものでしたemojif_05_019

つまずいたり、悩んだりした時は
協力して乗り越えてきました.

これからはそれぞれの道を
それぞれが自分の力で進んでいきますa96291c2

たとえ卒業しても
みんなつながっていますよ!

みなさん、卒業おめでとうo0020002011266047408!!!!

 

パティシエ科 清水

 
2015 年 3 月 11 日

【調理師科ブログ】国内研修イタリア編パート2

ボンジョルノ!

調理師科の寺岡です。

 

こんにちは。

 

今週の調理師科は先日行われた国内研修の続きをお伝えしたいと思います。

IMG_9783

 

2月10日集団調理実習室にて

先日お邪魔したビスケッテリアヤマサキの山崎シェフを招いてイタリア料理の授業を行っていただきました。

IMG_9754

 

作っていただいた料理は2品

ブカティーニ アマトリーチェ風

IMG_9755

ブカティーニは真ん中に穴の開いたロングパスタ、アマトリーチェ地方のソースでパンチェッタ(豚肉の塩漬け)とトマトソースのシンプルなパスタ。

 

仔牛肉のローストトンナートソース

IMG_9765

西洋では一般的な仔牛肉 ツナとマヨネーズを合わせたソースでいただきます。

 

先生の作ったパスタの試食。

パンチェッタも今回はグアンチャーレという豚のほほ肉の塩漬けを使いました。

IMG_9756

 

本場の味に皆大興奮!

IMG_9771

 

デモでは先生に綺麗な盛り付け方も教わりました。

IMG_9767

 

実習スタート各班ごとにチームでパスタを作っていきます。

IMG_9795

 

トマトソースをぐつぐつ。

IMG_9797

 

パスタと合えていきます。

ブカティーニは真ん中に穴が開いているぶん少し太め。

IMG_9800

 

1年間実習を受けたのでフライパンの振り方も様になっていますね!

IMG_9801

 

出来上がったら綺麗に盛り付けていきます。

IMG_9802

 

実はイタリアンの研修は女子が多め。

この日の授業を受けた8割くらいは女子でした。

IMG_9803

 

パスタは女子に人気ですね。

IMG_9805

 

みんな楽しそうに料理を仕上げていきます。

IMG_9808

 

完成!

今回は山崎シェフの意向で自分たちが作った料理ではなく隣の班の料理を頂く形に。

IMG_9812

 

隣の班に料理を食べてもらうことで客観的に料理を見ることができます。

人に食べてもらうことは料理の基本ですね。

IMG_9815
 

実習が終わり山崎シェフからイタリアの文化、調理師としての心構えについてお話頂きました。

シェフの言葉でイタリアの文化に触れ、自分の近い将来の事についても明確にイメージできるようになったのではないでしょうか。

IMG_9816

 

最後にみんなで記念撮影。

楽しみながら学ぶ。ベルエポックの良い所です。

IMG_9819

 

今週の調理師科ブログでした。チャーオ!!

 
2015 年 3 月 9 日

【パティシエ科】国内研修の様子!

こんにちは!アシスタントの猪野です20a31364

今回は先月行われた国内研修の様子をチェックimage001

今年の国内研修は3つの講習会・授業があり、そのうちの一つであるエコール ヴァローナ東京の講習会の

様子をお伝えいたします0cb8f1aa

 

 

ファブリス先生と

P1110922

リコラ先生

_MG_5125

そしてアシスタントとして、

P1120049

ヴァローナ社で働いている卒業生の林さんが来てくれましたkao_4

 

まずどうやってチョコレートが出来るのかなどの基礎知識を学び

P1110830

 

チョコレートをテイスティングfa540138bfa4175ea839200588c06200

_MG_5128

_MG_5129

味覚の勉強ですねimage001チョコレートは作る地域で風味が全然違うものが出来るんです0cb8f1aa不思議ーーーっ

 

それらを踏まえて本日作るケーキのデモンストレーションキラキラ

P1110860

P1110862

 

生地やクリーム、一つ一つの工程・状態のいい例と悪い例を見せたり、製菓理論を交えながら、分かりやすく説明してくれましたo0020002011270433200

_MG_5233

_MG_5228

 

こちらはその良い生地、悪い生地などの食べ比べ中ガッツ

P1110906

P1110911

さあいよいよ学生たちも実習スタート26_30_10_40000134

先生方に教えてもらいながら進めていきます

 

 

_MG_5262

_MG_5267

_MG_5270

P1110947

P1110952

P1110963

P1110967

P1110968

 

ケーキの組み立てが一通り終わったら。。。

 

ヴァローナの先生方がサプライズで準備してくれたお菓子やドリンクの立食タイム97f054737e823b2b3777d264fab46ce0

_MG_5281

P1120003

_MG_5287

_MG_5283

P1120016

P1120022

P1120011

 

P1120006

_MG_5299

_MG_5293

 

 

 

みんな少し緊張していたから、本日一番の笑顔d5450df1

 

そして最後の仕上げ9ed44435

P1120032

P1120039

思い思いに仕上がってますねf84485ea

 

最後に先生方からパティシエとして大切にするべきことなど良いお話を聞いて、ヴァローナ社のチョコレートを頂き終了キラキラ

_MG_5306

P1120056

_MG_5310

P1120054

 

初めて目にすること耳にすることもいっぱいでとても良い経験になりました~1fa83273

 

今後の成長も本当に楽しみです0cb8f1aa

 

では今日はこの辺で~

 

パティシエ科 猪野06_30_10_13008850

 

 

 
1 2 3 4 5 142