2013 年 8 月 9 日

【やまぴーレシピ】part.17 

はーい。こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

先週から、パティシエ科、調理師科、カフェビジネス科は、夏休みに突入し、現場実習だったり、実家へ帰省したりとそれぞれ有意義に過ごしてるのではないかと思いますが、夜間の学生は、今週いっぱいまで授業があって、一番最初に夏休みが明けます。

 

 
今週の農園のほうは、どんな感じになってるでしょうか。

 

アップルミントを授業で使えるくらい成長させようと思って、伸ばし放題にしていたのですが・・・・

なんと花が咲きました!



花が咲くなんて知らなかった・・・パティシエとして何年もやっていたけど、葉っぱの部分しか見たことがなかったので、すごく貴重でした。

そして、香りがすごいです!!近くに寄っただけで、ハーブティーのような爽やかな香りがして、まるでお花畑にいる・・・

そんな言葉聞きたくないって思った人は 、職員室まで来るように

 

 

ゴーヤの色違いが・・・・

黄色から、緑に変わるのかな?と思いきや、ずっと黄色のまま・・・

段々濃くなってくるし・・・



中身は、どうなってるんだろう??

一緒なのかな?興味津々e38397e383bce38195e38293_m2
 

 さて・・・

 

この子は、誰・・・?ラディッシュ?それとも、にんじんの一種なんだろうか・・・。

 

 

 

授業のほうはどうでしょうかね。

今回は、夏休み前の特別授業ということで、パティシエ科の2年生も教えて下さっている宮東先生に来て頂きました。

特別授業の内容はマジパン細工



すごく地味な感じにはなるのですが・・・

現場の話だったり、心構えだったり、学校生活を無駄にしないようだとか、数々のコンテストの話もしていただきました。

 

話をしながらも、学生達のリクエストに答えて、5分~10分でどんどんできあがっていきます。



 

ど〇え〇んとか、ふな〇しー・・・・



 

目が点なカ〇ーパ〇マン、空を飛べないア〇パ〇マン with レモン!



 

ど~こ~で~〇~ドア~!



みなさんは、どらえも〇の道具で何が一番欲しいですか??

タケ〇プター、ス〇ールライトとかいっぱいありがますが・・・

自分は・・・スペアポケ〇トがいいですっ!!なんでもだせるから

 

 

ア〇パンマンと、ど〇えもんの愉快な仲間達



 

ネギ、にんじん、トマト、かぼちゃ、しめじ・・・手前に痛んだキュウリもあります。



 

猫と、牛



 

暑い夏にはぜひ欲しい雪だるま。



 

 なしと、梨の妖精達



 

 

妖精たちは置いといて、パンの授業では、クロワッサンをしました。

 

前の週に生地は仕込み、当日にバターを織り込んでいきます。



 

リバースシート(パイローラー)を使って手際よく伸ばしていきます。



 

できあがりはおいしそうにできました。



 

 

 中間部の学生達は、夏休みということで、学校の開いてる日を使って練習をしに来ていたのですが、お昼タイムということで一枚。



 

パティシエ科の一年生のノートをこっそり堂々と撮っちゃいました。

夏休み期間中にわかりやすいようにまとめておくということで、まだ途中みたいです。



 

私はだーれだっ?



ヒント:ベイクドチーズを作っていましたが、土台の生地を失〇していました・・・

失敗は、成功の元!

ってことで、また来週!