2013 年 8 月 30 日

【やまぴーレシピ】part.19 パテ技再講!!

はーい。こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

いよいよパティシエ技術専攻科の授業が、8/29に再講されました。

実習室の様子もお伝えしたかったのですが・・・

実は、尿結石になりまして・・・・高熱と、お腹の痛みで、苦しみ悶えてました。。

今まで、ちょっとやそっとの事では、仕事を休む事もなかったですし、風邪すら引かないという自分が、この数日ばかりは、本当に痛み、頭痛、高熱と戦いながらも、登校時間ぎりぎりまで様子を見たが、動けず・・・。

たった一日、されど一日・・・学生達には迷惑かけてしまいました。。

今は、薬を飲んでピンピンしていますし、学生の姿を見ていたら元気が出てくるのでご心配なく!!

早く石が出てくるのを祈っていてください・・・。

 

 

私情はさておき、今週の実習授業の内容は、洋菓子だけですが・・・・

タルト オ ショコラ



 

クレームブリュレ



ブリュレは・・・最高においしいですよね!

このカチカチに砂糖をカラメルにした感じがたまりません。ヨーロッパのレストランとかでも、とてもポピュラーなデザートですね。

レストランで出すデザートだったり、パティスリーで出すケーキだったりと、色々なフランス菓子を一年間で学んでいきます。

今週は、この辺で!

来週は、石も出てきてくれている頃でしょうから、張り切って書きます!