2013 年 9 月 6 日

【やまぴーレシピ】part.20 用務員のおじさん、ベルギー編②

はーい。こんにちわ

石が3つも詰まっているパティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

まだ、出てきません・・・石。。

1週間以内で出る人もいれば、3週間ぐらいかかる人もいるようなのですが、四の五の言わず水を飲み続けるしか道はないんですが・・・トイレが近くて一日に何度も駆け込んでます

 

今週の農園ニュースは、お休みします。

来週には、また何か植えようと思っていますのでお楽しみに!

 

 

ベルギー編②ということで、前回までは、ベルギーの首都ブリュッセルにおりました。

佐々木靖さんが、長年修行されていた、縁のある有名な老舗店 Mahieu



このお店は、現在は閉店?してしまっているようですが、ピエールマルコリーニさんもここで働いていた事もあるそうです。

 

ピエールマルコリーニさんのお店。

黒がメインで、店内も黒一色。



高級感もあるけども、カッコイイ!の一言でした・・・。

 

有名店のケーキを堪能し、ワッフル発祥の国として、2種類のワッフルがあるので、ワッフルの食べ歩きに向かいました。

ブリュッセル風と、リエージュ風の2種類があり、ブリュッセル風は、サラサラな生地を流してサクッと焼くようなタイプで、ジャムや、チョコレート、バナナ、フルーツなどを乗せて食べるのが主流ですが、リエージュ風は、パン生地のように発酵させて、パールシュガーを混ぜ込んで焼く、どっしりしたタイプになります

ブリュッセルのグランプラス広場から、少し歩いて行きますと、日本でも広まっている、ダンドワや、マネケンなどのワッフル屋があり、その近くには、世界三大がっかり世界遺産の一つ、小便小僧が出てきます。

 

グランプラス広場



 

小便小僧は、時期により、着ている服が変わります。



今回は、裸でしたが、二回目行ったときは、海兵の姿をしていました。

 

道を歩いていると、強い日差しが照りつける中、外で売られていたブリュッセル風ワッフル。



衛生的にどうなんだろう・・・?って率直に思いました。

そして、盛りすぎじゃない??

しかしながら、この雑さ加減・・・。日本ではまずないですが、欧州ではよくあります。

お国柄なんでしょうね~。良くも悪くも。って感じですが、この雑さ加減嫌いじゃないです

 

こちらは、店内で頼んだワッフル。バナナと、カップに入ったホットチョコレート。チョコレートはお好みで。って感じなんですかね。



 

 

こちらは、リエージュ風ワッフル。



山盛りですね~。

 

 

一枚売りじゃなくて、温めなおして食べるように5枚で売ってるのもあります。



一日で、6店舗ぐらい周りまして、味や食感、軽さなど、お店によって違いがありました。

やはり、一日で色々周ると胃が辛いですね・・・。胃薬片手にとはいえども満腹感がずっと続き、ご飯もレストランで食べたりしていましたから、食べ疲れてぐったりです

色々な発見と、小便小僧のがっかりもありましたが、やっぱり食べ歩きは職業柄もありますが楽しいですね。

もちろん、食べるだけでなく、なぜこの値段なのかな?なぜこういう飾り、組み合わせなんだろうって考えながら食べ、感じることが重要なんですね。

 みなさんも、時間のある内に色々周って下さいねe38397e383bce38195e38293_m2
 

 

今週の授業のほうは、どうですかね。

パンの授業ですが・・・

何やら分割していますね。



 

分割が終わったら、丸めております。

 

 

ばんじゅうの中に入れて発酵させます。



 

発酵したら、成形するのですが、包んだら2箇所に切り込みを入れます。



 

できあがったものは、クリームパンと、バターロール!

 

左側が、クリームパン、右側がバターロールです

 

 

夏休みが明けて、お土産ももらいました。

韓国キムチ



全て韓国語なので何書いてあるかさっぱりわかりません。。

 

韓国のり



チャンヂャと、ごはんとで巻いて食べるとすごくおいしいんですよね~

あ、最近・・・ふなっしーのデコメを使ってブログ書いてる人いますよね・・・

波乗りプリンのブログとか波乗りプリンとか・・・別にいんですけどね

 

そして、その夜・・・ 

いつもは、パティシエ技術専攻科の担任と、アシスタントをしていますが・・・

実は・・・・

授業が終わると・・・・

用務員のおじさんにもなれるんです。

あ、あなただれなんですか!?

そうです!私が変なおじさんです!

って思った人は、職員室までくるように

 

用務員のおじさんというのも、主に修理してます。

高校が、工業系の電気科だったもので・・・今になって役に立つことがあるんです。

授業で使っているミキサーが回らなくなった!って言って自分の所に回ってきます。

レンジが動かないとか、色々・・・



 

 

とりあえず、心当たりがありそうな所を分解してみる。



 

 

あ、やっぱり切れてる・・・



抜くときに付け根じゃなくて、コードを引っ張るから、電線が切れちゃうんですよね。。

 

大事に使ってほしいもんだね全く・・・

修理に出したら、何万、十何万円かかると思ってんだよ・・・

と、思いながらも、用務員のおじさんは、圧着工具を使ってひょいひょいっとね。



 

グッジョブ!自分!



壊れたら、早く言うんだよ~

あ、ちゃんと免許も持ってますから、ご安心を。

ということで、また来週~