2013 年 9 月 13 日

【やまぴーレシピ】part.21 農園が・・・

はーい。こんにちわ

最近、ふなっしーの「ふなのみくす」っていうDVDが見てみたい・・・

と、思っている。パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

 

今週の農園のほうは、豊作でしたe38397e383bce38195e38293_m2
9月に入り、そろそろ採れる物も少なくなってきましたが・・・

農園ニュースもそろそろ潮時ですかね。。

花とか植えたら憩いの場になりそう・・・

 

大きいゴーヤ5本、お茄子が3つ。



 

ゴーヤが、いまだに伸び続けていて、校舎の外まで伸びていくんじゃないか・・・ぐらいの勢いです。



 

こっそり植えたセルフィーユ。



植える時期が遅かったのでちゃんと芽がでるか心配ですね

トトロにお願いすれば一気に伸びますかね・・・*トトロ*のデコメ絵文字

 

 

ではでは、今週の授業のほうはどうでしょうかね。

パンの授業をやってる時は皆さん楽しそう



こねこねぺたぺたして、グルテンを出します。グルテンマンです!(調理師科でグルテンマンでてたような・・・)

 

グルテンをしっかりだしたら、ホイロに入れて発酵させます。



膨らんだ状態は、ふわふわで触り心地は抜群です。

 

発酵したら、分割し、棒状に伸ばしていきます。



 

「楽しむ」ときは楽しんで、「真面目に」やるときは真面目にやる。メリハリをつけてやるのがベルエポックの良さでもありますね。

 

「楽しむ」



「真面目に」



「真面目に」



授業は進んでいきます。

 

そして、棒状に伸ばした二本を重ねて型に入れると・・・



白いタラコ唇・・・

みたいに見えますが、パンですよ

 

米粉パンのできあがり!



 

米粉のパンってあまりみませんが、家庭ではごはんから作るパンが流行ってますよね。



食べてみると、あまり砂糖を入れているわけではないのですが、お米の甘みがすごくしておいしいんです。

パティシエ技術専攻科の実習では、和菓子20週、製パン20週、洋菓子40週分とありますが、前期は、基本をしっかり。後期は、応用編を組み込んでいくので、少ずつレベルアップされていきます。

学生は、ワンハートサービス、コンテストなどの行事を通じて、心構えだったり、技術面だったり、足りないもの、もっと伸ばせる力をどんどん伸ばし、自然にぐっとやる気になるようプログラムが組まれています。

「ぐっとやる気プログラムです」

少しでも興味のある方は、是非オープンキャンパスに参加して頂ければ、ベルエポックの良さが分かって頂けると思います。高校を卒業されてる方、大学に通ってる方、社会人を経験されているかたでも、参加できますので、ぜひお越し下さい。

 

 ではでは、また来週~