2013 年 11 月 14 日

【波乗りプリン 第31回】 1年生学内コンテスト

こんにちはaloha2パティシエ科の、黒さが抜けた、永野です

まずは、『先日の海』



なかなかいい波でした



またもや岸近くまで漁船が・・・



めっちゃ近くないですか?(笑)ちょっと引きましたもん、あまりの近さに。

 

さて、今週パティシエ科の1年生は6月以来2回目の学内コンテストがありました。



今回は、ガトー オ フレズ8カットを75分で準備から片づけまで終わらせるという内容。

個人競技で、身だしなみや環境整備も審査します。



基本技術がたくさん詰まったこのケーキ、6月からの成長を確かめるにはもってこい。



ジェノワーズだけは、事前に仕込んでいたものを使用します。

このジェノワーズをキレイにあげるのだけでも意外と難しい。



生クリームを適切な状態に泡だてたり・・・・



凹凸なくキレイに、そして生クリームがボソボソにならないようにナッペしたり・・・・



曲がったり、潰しちゃったりしないようにカットするとか・・・・



均等均一にキレイに絞るとか・・・・

 

基礎がたくさん詰まっているだけに、同じものを同じレシピで作ってるのに仕上がりも十人十色。



成績上位の学生の表彰もありました。



甲斐先生から賞状を授与されます。

 

入学して約半年、短い期間の中ですが着実に成長しています。

その成長を自ら確認すると共に、この先の課題を見つけ、

その課題を克服することを繰り返すことで成長をし続けることができます。

まだまだたくさん学び、練習し、失敗し、克服し、成長を続けよう

それではみなさん、ご唱和ください。













ダァー!!

 

それでは今週はここまでまた来週