2014 年 1 月 10 日

【やまぴーレシピ】part.36 今年も始まりました!

こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 中華まんこと、山口です

正月いっぱい食べたから、痩せなきゃなーと思いつつも、中華まんだとか、「また」太りました?!とか言われてます・・・

「また」とか余計だし・・・先生、今年の目標は「痩せる」ですね!とか言われ・・・傷ついてないわけじゃないんですからね!
 

と、まぁ・・・新年も明けて、リフレッシュできたのではないかと思いますが、皆様はどう過ごされていましたでしょうか。

自分はというと・・・・午年なので、馬と戯れ、馬に乗ってました。

 名前が、八代将軍の「吉宗君」動物だよ。ウマ のデコメ絵文字

 

DCF00478

 

つい昨年まで活躍していた事にあやかり、皆様が活躍できるよう吉宗に乗り、パワーをもらってきました。

 

DCF00469

競走馬だったということもあり、大きい馬だったのですが、足が短く乗るのも大変だったのはここだけの話ですよ動物だよ。ウマ のデコメ絵文字

 

 

新年の挨拶はこれくらいにして、授業のほうも始まりました。

最初は、洋菓子の実習です。

何をやっているかというと、パウンドケーキを焼いていて、焼けてるかどうかを竹串で刺してチェックしています。

IMG_8558

 

 

焼きあがって、冷めたら糖衣をかけてできあがり。

IMG_8560

 

 

パン実習では、大きいミキサーを使ってフランスパンをコネコネ。

IMG_8821

 

 

学生達は、久しぶりにパン生地に触って楽しそう・・・。

IMG_8823

 

 

発酵させたら、分割をします。

IMG_8824

 

 

成形して、フランスパン特有の切り込みをいれます。

切り込みの幅が近いとくっついてしまうので、簡単なように見えてできるようになるまでは、半年~一年はかかります。

IMG_8825

 

 

焼きあがってすぐは、フランスパンが、パチパチと鳴き始めます。

IMG_8829

 

 

フランスパン以外にも、チョコマーブルブレット。

IMG_8828

チョコレートのクリームをパン生地で包み織り込んで焼いたものになります。

 

 

年も明けて、パティシエ技術専攻科は、一年間という短い時間の中で、残り3ヶ月となりました。

体調の管理をして、残り3ヶ月を一緒にがんばっていきたいと思います。

ではまた来週~