2014 年 2 月 13 日

【波乗りプリン 第42回】 パティシエ科の、とある1日。

こんにちはaloha2パティシエ科の、うすら黒い永野です喜ぶ黒い人

今日は、『先日の海』ではなく、『先日の雪』sno

1

凄かったですよね。ここが東京であることが想像できないあせり汗

2

永野の車は全然問題なく走れる車だったので良かったのですが(もちろん写してません)道を走っているといたる所に動けなくなって乗り捨てられた車がありました。雪を甘くみちゃダメですね・・・・ガーン黒い人

 

さて、パティシエ科は先週の金曜で1年生も授業が終わり、今は授業がありません。

1年生の海外研修組A・Bグループが現在フランス滞在中ってだけ。

ということで、今日は両方の校舎の様子を見てみましょう。

3

第1校舎の実習室には、朝からチョコレートの匂いが。

そう、明日はバレンタインデーレインボーハート

女子が1年で最も浮かれる日。

・・・かどうかは定かではありませんが。

ということで・・・・

4

パイピングの練習がてら・・・・

5

そう、バレンタインといえば、この名曲ですよね~マイク

でも、曲中サビの部分の歌詞は合ってますが、曲のタイトルは、これピカーン

yjimage

今から28年も前の曲なのに、ワリとみんな知ってる。

ちなみに永野は当時10歳ぐらい、よく覚えてます。

6

そう、歌詞にもあるように、「♪明日は特別スペシャル・デイ~」って感じ?

7

しかも、2年生ともなると、作るのもテンパリングからと本格的。

8

作業工程も、だいぶ手間がかかってます。

9

こうしていくつかの行程を経て・・・・

10

じゃじゃ~ん、完成~。

さて、実習室内には他にもうかれてる女子がたくさん。ゴロゴロ黒い人

11

こちらは、マカロン。

12

自分で食べてちゃった。

13

一方1年生の男子達は、うかれてる女子の脇で、黙々と飴の練習・・・・。

 

さて、第2校舎では・・・・ 

 

14

 

実習室②では、卒業制作の学科代表チームの2チームが、20日の本番に向け急ピッチで作業を進めています。

 

14.5

 

役割を分担しながら、チームワークよく作業しています。

 

15

 

こちらのチームも、いろいろ分担して進めています。

 

16

 

うかれたいのうかれられない女子もいます・・・・あと1週間がんばれ!旗応援

 

さて、隣の実習室①では・・・・

 

17

 

あれ?調理師科の2年生?調理実習室と間違えた?

 

・・・・いや、後ろに中川先生いるぞ。

 

18

 

調理師科のワンハートで出すデザートの飾り付けのチョコのテンパリングを教わっていたそうです。

 

こんな学科を越えた関わりがあるのもベルの面白いところ。

 

19

 

お菓子を作ってるこのお方、カフェビジネス科の金先生。

 

うかれている女子・・・・かどうかは定かではありません。

 

あ、アンニョンcafeブログをご覧の皆さん、2週お休みしてますが、金先生は健在ですのでご安心を(笑)

 

その後ろでは・・・・

20

 

作業中の近藤先生と中川先生と戯れる調理師科の2年生。

 

21

 

当然の如く・・・・

 

22

 

手伝わされます(笑)

 

他の学科の先生とも学生とも交流があって、楽しい学校だ笑顔4つ

 

 

再び第1校舎・・・・

 

 

23

 

こちらもうかれてる女子たち。

 

25

 

チョコが固まるのが早すぎて、苦戦中。

 

26

 

エプロンに、戦いの痕が・・・チョコまみれ(笑)

 

そして、うかれているのは学生だけではなかったようです。

 

27

 

猪野せんせい。

 

28

 

「今日しかチョコの練習できる日がなかったんです~!」

 

・・・・って、作ってるもの完全にプレゼント用じゃないっスかぁ!

 

 

という感じで、1日が過ぎていきましたとさ。

 

それでは今日はこれにてmahalo1また来週あろハンド