2014 年 8 月 14 日

【カフェビジネス科】アンニョンカフェⅡ~ドリンク実習その他!~

アンニョン(こんにちは)東京ベルエポック製菓調理専門学校

カフェビジネス科の金です!お久しぶりです!^^


カフェビジネス科が就職決起会を最後に夏休みに入り、もう2週間が

立ちました!!時間って早いですね!

pappinsu

その間私もお休みを頂き母国に一週間ほど帰りました!!

韓国で夏の食べ物としたら[ パッピンス]が代表的です。

パッピンスは日本で言うとかき氷の一種ですが、シロップだけではなく

餡子、練乳、餅、アイス、フルーツなどを入れて食べるデザートです。

写真
今回帰国した際、ちょっと変わったパッピンスがあったので紹介します。

[インジョルミピンス]できな粉のかき氷です。

きな粉餅ときな粉がたっぷり入ったパンピンス、

もし韓国に行ったり是非食べてみてください!ちなみに一人では食べきれないかもです!

IMG_5877

ではでは、今日は今までブログで紹介されてなかったドリンク

実習を紹介したいと思います。先ず、毎年7月になると必ずやる

ブロックアイス割りです。

IMG_5890

ブロックアイスは一貫約3.75キロの角氷で、バーやカフェなどでは

グラスやドリンクに合わせて大きさを決め、アイスピックを利用して割って使います。

IMG_5897

ブロックアイスを割る時、何より大切なのはスピードと我慢!!

IMG_5894

みんな、氷の冷たさを我慢しながら、氷を割りました。

IMG_8474

そして、ビバレッジ実習では夏休み前の最後の実習でチームで

ノンアルコールのショートドリンク・ロングドリンクを制作しました。

IMG_8625

カクテルの中でショート・ロングで区分する基準はドリンクを飲む時間!!

短い時間で飲み干すドリンクでカクテルグラスなどにいれて楽しみます。

IMG_8629

ロングドリンクは時間をかけて飲んでもかまわないドリンクです!

IMG_8619

チームで考えながら作ったドリンクはクラスメートと講師の先生の前で

実際作りながら、発表いたしました。

IMG_8552

IMG_8554

IMG_8663

IMG_8675

ノンアルコールカクテルは見事にどこの班も青と赤の

組み合わせで出来上がりました!!!

IMG_5904

皆さんどうですか、パッピンスからノンアルコールカクテルまで

冷たい氷や清涼感のあるドリンクを見てちょっとでも涼しくなりましたか?

IMG_8484

カフェビジネス科はあと2週間強で夏休みが終わり学校での授業が再開します。

IMG_8454

その間、就職活動や練習で励む日々もありますが、休み時はしっかり休んで学校に

戻っていただきたいと思います。それではまた来週!!!!