2015 年 1 月 16 日

【パティシエ技術専攻科ブログ】 学内コンテスト

こんにちはaloha パティシエ技術専攻科の永野です去り行く黒い人

 

パティシエ技術専攻科は、夜間1年制の学科。

働きながらでも学べるので、1年間で効率よくパティシエを目指せます。

 

さて、今日は先日行った学内コンテストの様子をお届けしますカメラ

IMG_7029

開会式の様子です。結構仰々しい感じなので、空気感が「ピリッ」とします。

IMG_7041

競技スタートです。

今回の競技規定は、制限時間内に、シュークリームとショートケーキを4人チームで規定数製作し提出するというもの。

IMG_7042

評価項目は、出来栄えだけではなく、身だしなみ、チームワークの作業性・衛生面、清掃なども含まれます。

IMG_7043

それらを審査員の皆さんが評価をしていきます。

講師の甲斐先生、小野島先生。

IMG_7066

そして、外部からの審査員、株式会社ポトマックの水野琢磨さま。

普段はシェフパティシエとして、商品開発や新メニューを考案されています。

IMG_7154

競技時間終了後は、出来栄えの審査。

IMG_7152

大きな差がそこまでなく、なかなか甲乙つけがたい様子です・・・

IMG_7171

見事最優秀賞に輝いたチームが、水野さまから全員表彰を受けましたキラキラ

チームワークがよく、授業前の練習なども熱心にやっていたようです。

IMG_7215

チームの取り組みが、成果にあらわれましたね。

ただ、このコンテストは順位をつけることを目的とはしていません。

あるルールに基いた、限られた条件、時間の中で、どう成果を出すか。

その事を考え、実践していく過程とその結果の中から何に気づけたか。

実はその気づきが大切。

IMG_7209

良くても悪くても、より自らを成長させるために、その気づきを大切に今後につなげましょうガッツ

 

それでは今週はここまでmahalo1

永野でした黒い人ばいばいあろハンド