ickach

2013 年 6 月 29 日

【やまぴーレシピ】part.11

こんにちわ

最近、学生が持っている、ふなっしーのグッズを見ては、いじっています。

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口なっしーです

 

まずは、農園ニュースからお伝えしていきます

え?その話は、もうお腹一杯ですか?

いやいや、別腹でまだまだいけますよ。

ということで、まだまだやっていきます

 

まずは、すなっくえんどう!



たくさん収穫しちゃいました。

塩茹でして、軽く塩を振って食べてみましたが、まるでえだまめのように甘いお豆でした。

決して、えだまめじゃないですよ。すなっくえんどうですから

 

続いては・・・・

やっと刈ってやりました!

え?何を?

自由に成長していたサラダ菜です!



畑の通路からでてきたり・・・。

ゴーヤの後ろに隠れてでてきたり・・・。

コンクリートと、畑の隙間からでてきたり・・・。

本当に自由な子でした・・・

 

 

お次は、期待のエース。

ミニトマト!



相変わらず安定感抜群に実が成り続けています。

さらに上へ伸びて、その伸びたところからも実がでてきているところが素晴らしい。

これからも期待していますよ

 

では、今週の授業も覗いて見ましょう。

和菓子の基本技術、丸めを使った利休饅頭。

温泉街とかにありそうですよね。



 

 

先生が、各台を回って教えてくれます。 



 

 

細かく計量?してるんでしょうか・・・



 

丸めた状態がこちら↓



セイロを使って10分ほど蒸せばできあがりになります。

 

 

今週から始まったパンの授業。パンと、和菓子は、一定の期間を経て入れ替わりになります。



 

 

パンのグルテンを出すために台の上でこねていきます。

パンを作ったこともないので、皆さん初めての経験に戸惑いながらも息を切らしてこねていました。



 

発酵と、成型をして高温でさっと焼き上げていきます。



ちょっとまぶしいですかね・・・でも、おいしそうに焼けました。

これから少しずつレベルアップしていき、クロワッサンなどもやっていく予定です。

和菓子、パン、洋菓子など、幅広く色んな事を一年間で学ぶのもいいものですね。

 

今日はここまで!

また来週なっしー

 
2013 年 6 月 27 日

【波乗りプリン第11回】 担任談話①~小野島先生B.D

こんにちはaloha2パティシエ科のいよいよ黒い人、永野ですe8b5b0e3828be9bb92e38184e4baba
まずは、『近日の海コーナー(仮)』から



 この日は台風のうねりが程よく入り、肩~頭ぐらいのfun wave

・・・毎回波乗りの事ばっかり書いてると、何してる人かよく解らないですよね(笑)

今日は、いつもとちょっと趣向を変えた事を書いてみようと思います。

 

 

専門学校って・・・・ 

 

ワタクシこと永野隆志は、今年度は2年生の担任をしています。去年は1年生。

その前は・・・・・・・・って感じで、専門学校での仕事は10年目。

10年経って思うこと。

 

やっぱり専門学校って、素晴らしいんですよ(笑)

 

正直、僕は専門学校でなければ、学校で働くことなんて選びませんでした。

基本、学校、嫌いでしたから、色々あって(笑)

でも、専門学校の何が素晴らしいのか? 

 

夢、一緒に叶えます。

 「自分の作ったケーキで、人を笑顔にしたい」

「人に喜んでもらえるケーキを作りたい」

「いつかは自分の店を持ちたい」

不景気とか、夢とか希望が持てない世の中とか色々言われてます。

でも、そんな中でも夢を持ち、実現させようとこの学校を選んでくれた学生達。

友人、クラス、講師の先生達に恵まれ、日々楽しそうに過ごしています。

 

でも、実際は、楽しいながらも未知なる将来への不安や迷いと戦っています。

 

だからこそ、そういう若者達を陰ながら支えて、夢を叶えるまでの道のりを支えるのが僕の使命。

 

やりたい事があるって、胸を張って誇るべきこと。

 

やりたい事すら見つけづらい世の中だし、やらずして諦めちゃう人も多い。

だからこそ、やりたいと思った事は、何があっても実現させて欲しい!

 

その実現ために、学生達が何百人いようが、1人ひとりをちゃんと見ようと。 

 

 

夢請負人、兼、サポーター。

 

この学校には、僕だけではなく、そんな先生達がたくさんいます。

むしろ、そんな先生しかいません。

 

これが、専門学校、いや、この学校のすごくいいなって思うところ。

 

さて、ここからはいつもの感じに戻って、そんな先生のお話

 チャーミングなキャラでお馴染み、小野島先生が25日(火)誕生日を迎えました



喉が弱い小野島先生。龍角散のどすっきり飴を大量にもらってご満悦

でも、中にはなにやら茶色い紙が・・・・・



小野島先生をジーンとさせた手紙の送り主はこの2人。



 フュ~~~ジョンっ、はぁっ・・・・・あ、写真間違えた



猪野先生と清水先生。

2人も、夢請負人兼サポーターになろうと、現場から学校に戻ってきてくれた卒業生。

小野島先生を喜ばせようと、こっそり準備してたようです。

そして、学生からもプレゼントが・・・・・・



えぇ、龍角散のどすっきり飴【メッセージ入り】です(笑)

在校生のみなさん、まだまだ龍角散のどすっきり飴、受付中です

それでは今週はこのへんでまた来週

 
2013 年 6 月 26 日

【アンニョンカフェ】最近のカフェ科!!!



アンニョン!안녕!

東京ベルエポック製菓調理専門学校カフェビジネス科の金です。

先週木曜日!カフェビジネス科4期生コンテスト決勝が無事終わりました。



決勝進出者8名の学生も



決勝を見守る学生も本当に真剣にコンテストに向きあい、

本当に素晴らしい決勝になりました。



その中入賞者は3位羽鳥さん



2位西澤君



1位は山下君になりました。本当におめでとうございます。

それでは、コンテスト決勝の話はここまでにして、

実は6月にはコンテストだけでは無くて

カフェ科にとって重要な学校行事がもうひとつありました。



それは平成25年度カフェビジネス科就職決起会です!



1年で就職するカフェ科の学生に安心して、就職活動できるように


就職決起会を通して業界の方から就活生としての

気構え・身構え・心構えを教えて頂きました。

そして、いよいよ来週から7月!!

BELLEの7月は学内店舗でウキウキ!!!



カフェビジネス科の学内店舗は7月10日・11日二日間行い、

ドリンク・焼き菓子セットの販売を行います。(写真のドリンクも販売する予定です。



コンテストで磨いた実力を発揮して素敵な学内店舗にしたいと思います。



それでは、皆さん7月のカフェ科の学内店舗楽しみにして下さい!

 
2013 年 6 月 25 日

【Tera’sキッチン】調理師科2年生模擬面接会

こんにちはーsmilies

 

調理師科の寺岡ですsmilies

 

ボンジョルノーsmilies

 

今回は先日行われた調理師科2年生の模擬面接会の様子をお伝えします。smilies



 

 東京ベルエポック製菓調理専門学校には福祉、美容、医薬、歯科、スポーツ等さまざまな分野の姉妹校があります。smilies

 

それぞれの学校には就職をサポートしてくださるスペシャリストの先生がいらっしゃいます。smilies

 

各校の就職専門の先生に来ていただいて模擬面接会を開いていただきました。smilies

 



 

 集団面接の練習です。

専門の先生に見ていただいて就職につなげようと皆必死にうけています。smiliessmilies



 

 

履歴書の書き方の指導もあります。smilies



 

 

 

先生に見てもらい真剣な顔smilies



 

 

面接や履歴書の書き方だけでなく服装、志望動機、自己アピール等の指導もしていただきました。



 

 

真剣な顔smilies

 

 

 

 

 

厳しくもやさしい指導を受け、これから夏休みにある現場実習、その後の就職に備えていくことになりました。



 

 

2年生はこれからが就職に向けて勝負の時。真剣な顔でがんばろうsmiliessmilies



 

 

 

 

 

 

 

本日卒業生の金子君北原君が来てくれました。

 

二人は卒業後有名レストランで働いています。smiliessmilies

 

在学中より引き締まった顔をしている二人を見て大満足の寺岡でした。smilies



 

チャーオsmilies

 

 
2013 年 6 月 24 日

【うっちーCheck】プレスクール開始((・´∀`・)♪

 

第11回うっちーCheck!!



 

 

もうすぐ6月も終わりだなんて本当に月日はあっという間

 

でもでも、わたし夏が一番好きなので早く梅雨が明けてくれないかな~って思う今日このごろ

 

 

 

 

さて、ついに先日、第一回プレスクールが行われましたヾ(*´∀`*)ノ









 

 

プレスクールってなあに??

 

☆そんなあなたへ☆

 

プレスクールとは、AOエントリー者対象に行われる入学前の授業のこと

 

 

一足お先に特別授業が受けられたり

 

来年から一緒に学ぶ仲間と、今のうちから仲良くなれる

 

 

 

 

体験授業のときよりもみんなリラックスして取り組めていた様子(〃^∇^)o







 

 

先輩ともいえーい



 

 

 

そしていただきますっ(人´3`*)





 

1年後の生活が楽しみだね

 

 

 

 

そんな中なぜかドヤ顔の先生と学生(´・ω・)ノ



「来年入学するみんな、待ってるぜ!!」

と、言っているのだと思います

 

 

次回のプレスクールは7/28(日)

 

 

それまにAOエントリーを考えている方、是非プレスクールにご参加

くださいね((*’∇’*)

 

 

 

それと!!!

 

 

7/27(土)



 

こちらの予約と詳細はあとちょびっとだけお待ちくださいませ

 

 

 
2013 年 6 月 21 日

【やまぴーレシピ】part.10

こんにちわ。北国育ちの暑さに弱いパティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

暑くて、熟睡できません・・・暑いのいやぁ~

いよいよ、part.10 まできました・・・・やまぴーレシピ。未だにレシピは一切載せておらず、関係あることも一切でず・・・

そんなことは置いといて、今回も張り切って書いていきたいと思います

6月15日に東京都での製菓衛生師(国家資格)の試験がありました。

もちろん今年卒業した、パティシエ技術専攻科の方も受験しました。パティシエ技術専攻科では、通信も併習しているため卒業と同時に受験資格も得られます。そのため、東京都の6月まで日にちが空いてはしまいますが、その間に模擬問題だったり受験対策の勉強を自宅でしていました。

受験日当日、何ヶ月ぶりかに卒業生の顔を見ましたが、現場にでていったせいか、少し顔つきが凛々しくなっていた・・・気がします。気がするだけかもしれませんが

 

自分だけ顔が引きつってる気が・・・。

皆さん元気そうで本当に何よりでした

 

ではでは、定番になってきた?農園ニュースいきます

先週に引き抜いたチンゲイサイがなんと!調理師科の中華の授業で使用されていました!!

実は、結構虫食ってて穴だらけだったんだけどな・・・

でも、虫がつくのはおいしい証拠!虫も寄り付かないのは、おいしくないから食べないんだよ。きっと・・・

 

まずは、すなっくえんどう。

伸びて高さが出てきたので、支えをいれてみました。

実は、パンパンに膨れ上がって今にもはち切れそう・・・早く食べてあげなきゃ。



 

 

 

お次は、茄子!

花は咲いてるけど・・・ここから実がなってくるのかな。わくわく・・・

少しピントが合っていないのは気にしないで下さい。



 

 

 

その茄子の隣には・・・

自由すぎるサラダ菜・・・

本当に自由すぎるくらいあちこちで大きくなってる。ちゃんと、育つ場所作ってあげたのに



でも、これだけたくさん生えてきてたら、サラダ菜、バジル、ミニトマトを使ってイタリアンサラダとかできそう。

オリーブオイルに塩と、白ワインビネガーを混ぜてドレッシングにしたら・・・・じゅる

 

 

ミニトマトは順調に少しづつ赤くなっております。一気に赤くなるのではなくて、上から順番に赤くなっていくようです。



 

 

一個だけ採ってきました。

もぐもぐ・・・確かにミニトマトみたいな味がする・・・まるでミニトマトだ!

ミニトマトの何者でもないんですけどね・・・思ったよりおいしかった



 

写真は載せていませんけど、オクラの苗が折れて枯れてしまったのでリベンジで植えてあります。

大きく育ちますよーに!

 

 

今週の授業のほうも見ていきましょう。

まずは、和菓子。

やっぱり、日本人なのに和菓子を知らないのはよくないですよね。

くりまんじゅう。オーブンで焼くまんじゅうです。



 

 

カステラの生地で作った栗の形をした、カステラ饅頭。中に栗は入っていません。



 

 

洋菓子では、ベイクドチーズケーキ。お菓子屋さんにはある定番のケーキですね。



 

 

地味ながらも、皮付きのアーモンドから、せっせと皮をむいたアーモンドから煮出したブランマンジェ。



 

煮出したアーモンドを捨てるのはもったいないから、キャラメルを絡めてココアパウダーをまぶして作ったアーモンド。



材料を無駄にしないように使うのもすごく大事なこと。皮を剥かれたアーモンドもきっと喜んでいるでしょう。

ではではまた来週~

 
2013 年 6 月 20 日

【波乗りプリン第10回】 先週の続き・・・・

こんにちはaloha2パティシエ科の黒ずんできた人、永野ですe8b5b0e3828be9bb92e38184e4baba
まずは、なかなかタイトルが安定しない『近日の海』コーナー



3週連続で見るとパラパラ漫画のようですが、海の家についに屋根、壁、窓が。



そして、海の家建築ラッシュ。次々と新しい海の家が建ち始めてます。

もう夏はすぐそこですね。・・・・・暑いのイヤだな~

 

またまた何艘かの漁船が漁をしていました。



この日は波が良くなかったなぁ~・・・・

さて、今週は、先週の続きを。

 

まずは1年生・・・

 

 

先週紹介した、1年生の学内コンテスト。昨日一昨日で予選を行い、本日決勝。
これは予選の様子ですが、授業と明らかに違うのが後ろのガラス越しに映るギャラリー



廊下から見ると、こんな様子で見えます。

そして、課題の『オムレット』 いろんな基本がつまってます。

   

では、決勝の様子をのぞいてみましょう



いざ、開始


厳しい審査の目にも負けず、集中

 

審査員の先生方も、大量のオムレットを審査すべく、集中

 

受賞した学生3名は、表彰式にて審査員の先生から賞状を授与されました



見事、金賞・銀賞・銅賞を受賞した3名

 

そして、決勝進出者全員で記念撮影

初めてのコンテスト、人それぞれ感じた事があると思います。

大切なのは、この体験を振り返り、これからの成長課題を見つけて取り組むこと。

しっかり振り返りしましょうね。そして、次は7月のワンハートサービスだ

 

そして2年生・・・

そう、土曜日に東京都製菓衛生師の国家試験がついに終わりましたー

 

終わった直後の、喜びの表情・・・・・・・・

 ではなく、まだ受ける前(笑) でも、この気持ちのゆとりがイイ



数名の職員も会場に行きました。ちゃっかり出席確認をしちゃう私。

さすがに、ハチマキは遠慮しました(笑)



木元先生はお子様と登場

その傍らで・・・・・

 

手はVサイン、目で追うは問題集



そして、続々と受験生、もとい、学生達が・・・・・・

 

緊張してるかな?と思いきや、とても良い表情で・・・・・

 

明るく元気に・・・・・・・

 

続々集合



本当にお疲れ様でした!ナイスファイト!

さぁ、次は7月の学内コンテストと、いよいよ就職活動スタートだ  

 

・・・・ん?

スタート?スタート・・・・・

 ♪ スタ~ト スタ~ト これから始まる~

 

 

・・・・・・・もう、やめときます(汗)

今週はこのへんで

 
2013 年 6 月 19 日

【アンニョンカフェ】合同コンテストーBarista Championship 2013 Springー決勝進出者



アンニョン안녕.東京ベルエポック製菓調理専門学校カフェビジネス科の金です。

 昨日から東京ベルエポックではパティシエ科1年・調理師科・

カフェビジネス科の合同コンテストが始まりました。

カフェビジネス科は4回目のバリスタチャンピオンシップになります。



入学してから、夢中になって練習していたカプチーノを限られた時間内に

提供するこの競技では、集中力・判断力・スピードが必要になります。



そして何より大事なのは、今まで積み重ねてきた練習の時間です。



コンテスト6分というあっという間に終わりますが、



それを準備してきた練習の時間や成果は今結果として出なかったとしても、

いつか必ず、その結果が出る時期があります。



いよいよ明日コンテストの決勝です。

カフェビジネス科4期生40名の中8名の学生が決勝進出になりました。

今日はアンニョンカフェでその結果を発表したと思います。

<予選通過者>

7位



7位



 5位



 5位



4位



3位



2位 

 

1位



以上8名の学生が明日決勝進出者です。皆さんおめでとうございます。

予選2日間、カフェ科の皆さんよく頑張りました。

順位がきまるコンテストでありますが、カフェビジネス科は今の結果より、

これからの成長に向けて頑張って行きたいと思います!!

 

 

 

 
2013 年 6 月 18 日

【Tera’sキッチン】合同コンテスト開会式

こんにちはーボンジョルノ!

 

調理師科の寺岡です。

 

本日は東京ベルエポック製菓調理専門学校合同コンテスト開催いたしました。



 

 

 

合同なので学生がこんなにいます。

 

今日から3日間に渡って学生達が熱きバトルを繰り広げるのです。

 

 

 

東京ベルの事務局長彦由先生の挨拶、皆のやる気がみなぎります。

    

 

開会式が終わって早速1年生のコンテスト



 

内容はオムレツです。

 

まずデモ実習台の前に集まって身だしなみの確認をおこないます。

 



 

スタートの合図で競技開始!

 



 

実習室の空気もいつもより張り詰めています

 

 

フライパンを持つ手も緊張で震えてきます。

 

 

ギャラリーも実習室の外で見守っています。



 

 

先生もたくさんのオムレツを前に真剣な顔で評価をつけていきます。



 

審査無事終わりました。

 

それでは入賞者のオムレツの画像を貼り付けていきます。

 

 

1年2組の入賞者の作品

 

 



   

 

 

 



 

  

 

 

コンテストという緊張の舞台で実習をおこない、涙あり、笑いありのコンテスト1日目でした。

 

明日は2年生のカルボナーラと人参の千切り

明後日は1年生、2年生の入賞者による決勝戦が行われます。

 

まだまだ続くコンテスト。

 

 

がんばれ調理師科!

 

 

と言うわけで今週のTera’sキッチンでした

 

チャーオsmilies

 

 

 

 
2013 年 6 月 17 日

【うっちーCheck】オープンキャンパスの最新でホットなお知らせ☆

 

 

こんにちは☆

 

今日でなんと記念すべき10回を迎えました─ヽ(*´v`*)ノ!!



 

 

 

 

土日はあいにくのお天気でしたが、先週も多くの方にオープンキャンパスに参加して頂きました

 

ちなみに、ベルエポック第二校舎に新たなオブジェが登場

 

 

 



中川先生、田村先生の視線の先には・・

 

 

 



サーフボードにパティシエ科の学生たちの写真

 

 

もちろんサーフボードの持ち主はこちらの方ですね

 

もうすっかりお馴染みなことでしょう

 



 

 

 

 

ちなみにもうひとつ可愛いものもヽ(・∀・)ノ



 

マカロンタワー

 

 

先日のスペシャル体験授業にて参加者の皆さんで一緒に作ったものです

 

 

もちろん食べる用、お持ち帰り用のマカロンも





 

可愛い~~

 

 

 

ついでにオープンキャンパスでの職員たちのオフショットを少しだけ公開しちゃいましょう。

 

 



談笑中の小野島先生と武藤先生

 

 



カフェ実習室にてコーヒー待ち?な岡本先生と甲斐先生

 

 

 



赤川先生の爽やかショット

 

 

 

 

次回のスペシャル体験授業は

 

7/15(月)




 

パティシエ科、調理師科、カフェビジネス科

それぞれ通常の体験授業より濃厚な時間を

 



 

学生たちもこんな感じで

みなさんを待ってますヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 
1 2