ickach

2013 年 8 月 30 日

【やまぴーレシピ】part.19 パテ技再講!!

はーい。こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

いよいよパティシエ技術専攻科の授業が、8/29に再講されました。

実習室の様子もお伝えしたかったのですが・・・

実は、尿結石になりまして・・・・高熱と、お腹の痛みで、苦しみ悶えてました。。

今まで、ちょっとやそっとの事では、仕事を休む事もなかったですし、風邪すら引かないという自分が、この数日ばかりは、本当に痛み、頭痛、高熱と戦いながらも、登校時間ぎりぎりまで様子を見たが、動けず・・・。

たった一日、されど一日・・・学生達には迷惑かけてしまいました。。

今は、薬を飲んでピンピンしていますし、学生の姿を見ていたら元気が出てくるのでご心配なく!!

早く石が出てくるのを祈っていてください・・・。

 

 

私情はさておき、今週の実習授業の内容は、洋菓子だけですが・・・・

タルト オ ショコラ



 

クレームブリュレ



ブリュレは・・・最高においしいですよね!

このカチカチに砂糖をカラメルにした感じがたまりません。ヨーロッパのレストランとかでも、とてもポピュラーなデザートですね。

レストランで出すデザートだったり、パティスリーで出すケーキだったりと、色々なフランス菓子を一年間で学んでいきます。

今週は、この辺で!

来週は、石も出てきてくれている頃でしょうから、張り切って書きます! 

 

 
2013 年 8 月 29 日

刈谷さん/パティシエ科/東京都出身

<内定先:株式会社ル・クレール>

 

Q1.内定先はどんなところですか?

「町のケーキ屋さん」というイメージのお店です。

マカロンが美味しくおすすめで、季節ごとのケーキもあります。

 

Q2.なぜそこを受けようと思いましたか? 

パティシエになりたいと思ったときから、内定先のような地域に密着したパティスリーで働きたいと思っていました。

ル・クレールの雰囲気は雰囲気が落ち着いていて、自宅から近かったというのも理由のひとつです。

 

Q3. 内定をもらうまでどのような就職活動をしてきたか教えてください。

キャリアセンターの東先生に履歴書を何度も見て頂き、アドバイスをもらいながら修正していきました。

 

Q4.内定をもらったときの感想を教えてください。

なかなか連絡が来ず、諦めかけていたときに連絡を頂き、嬉しかったです。

 

 

Q5.ベルエポックで学んだこと で、何か役に立ったことや気をつけたことはありますか?

面接練習のときに指摘、アドバイスを受けたことを気をつけて面接に挑みました。

 

 

Q6.自分のどんなところが評価されたと思います か?

緊張しつつも、自分の思いを伝えられたところ・・かな?

 
2013 年 8 月 29 日

小野田さん/パティシエ科/静岡県出身

<内定先:ラッシュ株式会社(キルフェボン)>

 

Q1.内定先はどんなところですか?

旬のフルーツをたくさん使ったタルトが有名なお店です。季節ごとに様々なケーキを楽しめます。

オススメメニューやお店の売りは、季節ごとに変わるシーズンケーキです。

 

Q2.なぜそこを 受けようと思いましたか? 

キルフェボンの始まりのお店である静岡店の近くに実家があり、幼い頃から憧れのお店だったので受けようと思いました。

 

Q4. 内定をもらったときの感想を教えてください。

面接が私服での実施だったので、中川先生に具体的にどのような服がいいのかなどのアドバイスをもらいました。

 

Q5. 内定をもらったときの感想を教えてください


面接を受けた次の日には学校に内定の電話を頂き、本当に驚きました。

 

Q6. 自分のどんなところが評価されたと思いますか?

人見知りをしないためか、いつも通り明るく楽しく面接を受けられたところかもしれません。

 

 
2013 年 8 月 29 日

【波乗りプリン 第20回】 担任談話② ~本気と書いて「マジ」と読む~

こんにちはaloha2パティシエ科の黒い人、永野ですe8b5b0e3828be9bb92e38184e4baba
まずは、『今週の海』


雲1つない、絵に描いたような快晴

しかし、夏って波がイマイチな季節。しかも、今年は天気が不安定

あっと言う間に、こんなに曇っちゃったり



 

さて、夏休みも残すところあと3日。

みなさん、今年の夏の一番の想い出はなんですか??

永野の一番は、やっぱりこれ



ブログでも紹介した、HAPPY SURF SCHOOLです。

 

・・・・永野はこの夏仕事してたの?!

 

えぇ、もちろん。仕事の9割がオープンキャンパスでした

ということで、今日は久々に「担任談話」の第2回目を。



来校者の方が安心してオープンキャンパスを過ごせるように。

楽しみながら、パティシエという仕事への気持ちをより深めてもらえるように。



面白い仕事に夢中で取り組める事って、幸せな事だと思います。



そして、仕事は1人では決してできません。

だから、仲間と共に面白い仕事をすれば、なお面白い。

ベルには、こういう事に共感して入学してくれた子達ばっかり。



その合言葉が 『楽しく、真面目に』



そんな学校の雰囲気を知ってもらえるように、職員も学生も、ありのままの姿で、いつも通りに接します。

もちろん、学校や学科の事を知ってもらえるよう、カリキュラムなどの説明もします。

でも、我々職員が来校者に対して接する時って・・・・・・

 

進路アドバイザー

 

ベルのオープンキャンパスは、必ず最後に『個別相談』の時間があります。

来校者一人一人から、進路についてのお話を「聴く」んです。

本音を言えば、多くの方に入学して欲しい。

でも、その子にとって、それが本当に正しい進路でなければ、幸せになれない。

だから、無理な勧誘は一切しない。

その子の学びたい、やりたい事が一致する進路を、幸せになれる進路を「一緒に」見つける。

だから、時には違う学校さんや、違う職種を薦める事だってある。

その子自身が本当に適した道を歩んでもらえるように。

 

目指せ、中途退学0!

 

私達は、入学した子を誰一人中途退学させず卒業させようという目標を持っています。

残念ながら、まだ達成できた年はありません。

でも、担任を始め、全ての職員がひとりひとりの学生に本気で向き合いサポートしています。

学生達のやる気を引き出すために、その子に合わせたアプローチで。

そして、在校生だけではなく、来校者にも本気で向き合います。

永野は今年、2年生の担任だけど、高校生だろうが同じように向き合う。

同じように、個別相談の時は、職員みんなが進路アドバイザーとして、進路カウンセリングをする。

 

・・・・・う~ん、ここだけ読んでると、自分って意外とマジメなんだなぁ~って思った(笑)

 

学校の一番のウリ

 



う~ん、一番は、学科の魅力より、グッとやる気プログラムより、やっぱり学生達かな



もちろん、学生だから、まだまだ至らない点ばっかりですよ 

「このヤロぉー!」って思うことだって、多々ある

あっ、本気で向き合ってるからですよ!(笑)

でも、学生達を見てもらえば、この学校の良さがわかると思います。

9月2日から授業も再開しますので、通常の学生達の様子もぜひ見に来てみてはいかがでしょう?



もちろんオープンキャンパスもまだまだやりますよ~

 

それでは今週はここまで  また来週

 
2013 年 8 月 28 日

[アンニョンカフェ]夏だ!夏休みだ!夏休みもそろそろ、、、



안녕!アンニョン!

東京ベルエポック製菓調理専門学校カフェビジネス科の金です。

先ずは先週ブログを休んでしまいまして申し訳ございませんでした!

さてさて今週で夏休みも終わりになります。

今年の夏は本当に暑かったですね!!!



今回の夏休み中、東京ベルエポック製菓調理専門学校の

オープンキャンパスに参加してくださって皆様に感謝しております。



特に今年の夏イベントには「学べるエポック」があり、在校生と一緒に

授業体験ができたり、



6月から始まったプレスクールが7月8月にもあり、

来年の入学予定者の皆様が製菓・調理・ドリンクの実習を

計量から片付けまで行いました。

 

またプレスクールでは実習内容だけではなく、来年一緒に勉強する

クラスメートとペアで実習ができることで入学前からコミュニケーションが

取れるのが一番の魅力のところです。



 勿論、オープンキャンパスだけではなく在校生の自習練習も行いました。



特にこの夏留学生の皆様の成長が目立ちましたよ!!



自習練習としたら、カフェビジネス科は在校生に負けないくらい

卒業生が練習に来る日も多いです!!!3期生の菅沼君は

練習会の常連さんです!



来週の月曜日から授業は始まりますが、カフェビジネス科の

オープンキャンパスも自習練習もまだまだ続きますので

皆さん楽しみにしてくださいね!

それではまた来週!!!

 
2013 年 8 月 27 日

【Tera’sキッチン】夏休みももう終わりか~

ボンジョルノー!調理師科の寺岡です

 

まだまだ暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

今朝は昨日の雨のおかげで涼しく過ごせましたが、またお昼から暑くなるそうです。

 

そんな暑さを吹き飛ばせー

 

ということ本日の体験メニューは「ドライカレー&ラッシー」



スパイスから作る本格的なドライカレーとすっきりとした酸味がおいしいヨーグルトドリンクの相性は抜群!!

今日のラッシーは特別にマンゴーを使ってトロピカルに仕上げました

 

 

うんまーい!!



これで夏も乗り切れそうです

 

松村先生にも食べていただきました。

 

おいしくカレーをいただいた後は学校のことをもっと知ってもらおうと校舎の中を見学しましょう

 

本日案内してくれるのは調理師科赤川先生と学生スタッフの高橋大樹君ですsmilies



 

まずはレストラン実習室から見てみましょうsmilies

 

中はこんな風になってるんですねsmilies



手前にあるマシーンはサラマンダーといって上火で焼けるマシーンですsmilies

 

奥にはコンベクションオーブンと手前の作業台下にはお皿を温めるディッシュウォーマーや冷蔵庫も完備smilies



 

 

この上の鉄板で鍋を温め、焼くこともできますsmilies

向こう側にもガスコンロとオーブンがついてますsmiliessmilies



 

と本格的なレストランで実習を行っていますsmilies

 

 

 

パテシエ科の実習室ものぞきますsmilies

もう食べ終わった後でした残念smilies



 

こっちはカフェの実習室smilies

 

カフェの学生に紹介してもらいましたsmilies



 

 

カフェ実習室を出たところに内定者の写真が張ってありますsmilies



 

去年の調理師科の卒業生smilies

 

おなじみ金子も張ってありますsmilies

今週も来てました。



 

 

「たいめいけん」のオムライスは有名ですねsmilies



 

そんな感じで校舎見学も終わりそろそろ日も暮れてきましたsmilies

 

もう少し仕事が残っているのでデスクワークsmilies

 

来週には開校か~。早くみんなに会いたいなあsmilies

 

 

 

よし、仕事も片付いたのでかえってテレビでも見ながら一杯いただこうかなsmilies

 

 

とビールを飲みながらテレビを見てみるとsmilies



 

ん?なんだか見たことある顔だなsmiliessmilies

 

牧野君じゃないかsmilies

 

どうやら「たいめいけん」がデパ地下で出してる弁当の特集をしていたみたいなのですsmilies

 



 

 

 

 

おっ卒業生の川上君もいるsmilies

 



 

 

うん大変そうだけどがんばっているなぁsmilies



 

 

興奮して思わず携帯電話でパシャパシャ撮っちゃいましたsmiliessmiliessmiliessmilies



 

思わぬ形で卒業生の活躍を見ることができ、いつもよりおいしい晩酌をいただくことができましたsmilies

 

 

在校生もどんどん就職が決まってきていますsmilies

 

もうすぐ夏休みも終わり、2年生は卒業制作が始まりますsmiliessmilies

 

気合が入ってまいりましたsmilies

 

がんばろう調理師科 smiliessmiliessmilies

 

とういうことで今週のTera’sキッチンでしたチャーオsmilies

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2013 年 8 月 26 日

【うっちーCheck】☆学校、休み中も開いてます☆

こんにちは☆

 

第20回うっちーCheck



 

なんともう、夏休みの終わりまであと1週間!!

 

みんな充実した夏休みを過ごしているかな??

元気にしてるかな??

 

先生たちみんな、学生たちに早く会いたがっておりますよー

来週の夏休み明け、全員の元気な姿を見れることを楽しみにしています

 

 

 

でもまあ、先日も書いたように、夏休みでも学生ちゃんたちたくさん来ているんですけどね(´ゝ∀・`)ノシ

 

 

と、いうことで今日の第一校舎の様子

 

今日もいっぱい練習組がいたので一部抜粋

 

 

まずは3階実習室

 



 



すっぴんだけど、載せていいよね?笑

 

 

 

 

 

 

こちらはナッペ練習中



 

 

あら、もう焼き終えてラッピング中だね



 

こちらも上手に焼けたのでしょう



 

 

4階実習室では実習台囲んで女子会らしき様子



ちなみにここに写っているお菓子、力量の1/10だそうで(+´ェ`+)/

 

次回、本気具合のお菓子に乞うご期待

 

 

 

1階実習室

 



牛乳を手になぜか満足気な増田さんに、猪野先生作のくまさんクッキーを手に満面の笑みな清水先生

 

 

 

そしてこちらは余ったシュー皮でシューラスクを作ったようです



 

いいなあ~

おいしそうだなあ~

 

・・・

 

 



頂いちゃいますよね

 

 

 

こっちでも甘い香りが



 

 

・・・

 

 

 



頂いちゃいますよね

 

 

 

 

二神さんはお友達が誕生日ということでケーキを作ってました

 

レアチーズケーキ



 

 

 

に、なんだいそれは?



 

 

宇野沢さんもお手伝いして~



 

 

 

完成



 

 

可愛くて気持ちを込めて作ったケーキ、絶対に喜んでくれるはず

 

お誕生日おめでとう

 

 

 

こうして好きなだけやりたいことを練習できたり、作れたりするところもベルエポックの良いところ

 

 

 
2013 年 8 月 24 日

【やまぴーレシピ】part.18 ベルギー編①

はーい。こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

お盆休みも明けて、いよいよ夏も終わりに近づいておりますね。皆様はいかがお過ごしでしょうかね?

学校でも、お盆中は、お休みを頂いておりましたが、パティシエ技術専攻科は、来週の29日の木曜日から授業が始まります。

 

 

まずは、農園から。

学校が夏休み中でも、水遣りは欠かしていませんでしたよ。

 

しかしながら・・・・無造作に花が咲きすぎた、バジル・・・。



葉っぱの部分がほとんどなくなってきました。

 

 

夏休み前に植えた、二十日大根!

まるで!大根のように見えますよね!大根なんです!



 

 

日差しカーテンのゴーヤもわんさか生えていたのですが、水のあげすぎなんですかね?種が、真っ赤に変色していて、少し触っただけで、種が溶け出して、ボロボロ落ちてくる・・・。



あまり大きくは変わっていませんが、今週はこれでお終い!

 

 

 

 

と、言いたいです・・・・。

学校でのネタも特になく・・・・。

困ったので、海外ネタ出します。

札幌ベルエポックを卒業し、兵庫県三田市のパティスリー、北海道千歳市のレストランで働いていた後にそこのシェフの紹介で、二年ほどスイスに住んでいたときに本場のワッフルを食べ歩きたいと思い、休暇を利用しベルギーへ行ってきた時のことです。

え?興味ない?

興味なくても、出します。

小出しに出します。

 

 

ベルギーと言えば?

フランダースの犬!チョコレート!ビール!ムール貝!

ワッフル~!

あとは・・・・小便小僧。。

小便小僧は、置いておいて。

今回は、フランダースの犬、チョコレート、ムール貝について話していきます。

まず、ベルギーの首都は、ブリュッセル。公用語は、フランス語、オランダ語(フラマン語)、ドイツ語が地域によって異なります。

そして、日本ではみなさんも知っているフランダースの犬は、日本では、名作かもしれませんが、現地では、「負け犬の死」という価値観の違いがあり、実は、よく思っていない物語なんです・・・。

実際にアントワープの中央にあるノートルダム大聖堂に行くと、フランダースの犬の銅像がありました。(二回目行った時はなかったですが・・・)

ノートルダム大聖堂の中に入ると、ネロが最後に見たかったといわれる、ルーベンスの絵画「キリストの昇架」と、「キリストの降架」の絵が飾られていました。その二枚だけではなかったですが、普段、絵画などに全く興味のなかった自分でも、書いた人の何か伝えようという感覚が伝わってきて、見入ってしまいました。

 

 

チョコレートでも有名なベルギーでは、老舗のチョコレートショップや、世界的にも有名なピエール・マルコリーニさんを筆頭に若いパティシエがたくさんいます。その中でも、日本人として、現地でお店を構え活躍している佐々木 靖さんのお店に行ってきました。

少し遠いですが、知り合いのお友達ということで紹介していただき行ったのですが、後々に知って驚いたことに・・・

パリの青木、ベルギーの佐々木と言われるくらい欧州の専門誌にもよく取り上げられるほど有名な方だったんです・・・。

東京都洋菓子協会国際部員を務められてるシェフに失礼なことしてないかな・・・と後になってからそわそわしていました。

ブリュッセルの駅から、ストッケルという駅で降り、バスに揺られてお店まで行ったのですが、実際にお会いしたときには、気さくで話しやすく、中の厨房まで見せて頂き、ケーキにも人柄が出ていて、優しそう、だけども力強いケーキ達が並んでいました。

帰り際にチョコレートを買っていったのですが、「わざわざ来てくれたんだから、勉強して行きな。もし、食べ切れなかったら捨てても良いから」と言って、ケーキを詰めて渡してくれました。



 

こんなにたくさん・・・



 

日本では、あまり見ない味の組み合わせだったり、デコレーションが目を惹きます。



 

やはり、自分もパティシエなので、ケーキを見ているだけで、本当に素晴らしい仕事をされているんだと一目で分かります。



 

自分が、一生懸命作ったケーキ達を友達の知り合いって間柄だけで、捨てても良いから勉強しな。って渡してくれたシェフに対しては、一生懸命作ったものを「捨ててもいいから。」なんて言葉は、自分の中では出ない言葉だったので、すごく恩を感じました。

感動して、ホテルへ持ち帰り写真を撮って、どういう組み合わせなのかな?ケーキでどんな事を伝えたいのかな?っていつも以上に考えさせられた思い出のケーキたちでした。



 

 

その日の晩ご飯。

ムール貝のブイヤベース風。



 

 

えび好きにも衝撃的な量のクルヴェット オ トマト(トマトの器にマヨネーズと小エビが入ったもの)



 

こんな感じで、少しずつ小ネタを出していこうかと思います。

ではでは~

 

 

 
2013 年 8 月 22 日

【波乗りプリン第19回】 裏 学べるエポック

こんにちはaloha2パティシエ科の黒い人、永野ですe8b5b0e3828be9bb92e38184e4baba
まずは、『今週の海』のコーナー 

・・・・といきたいトコなんですが、月曜、火曜と連続してコーナーをパクられた

まぁ、マネされるのは一流の証

ってことで、海はうみでも、今週は『みずうみ』(湖)



山中湖に行きました。うっすらと見えるのは富士山

湖に行った目的は・・・・はい、もちろん湖でも乗りますよ~



ウエイクボード

解りやすく言うと、ボートに引っ張られるスノーボードみたいなやつ。

あと、こんなのにも乗りました。



カバ。

そう、動物のかば。

これ、水陸両用バスなんです。どうなるかというと・・・・



こうなります。

 

てな感じで、お盆休みを満喫したあとは、『学べるエポック』

唐突に何の脈絡もない感じでつなげました(笑)

ただ、きっと月曜のあのお方が載せるでしょうから、今日は裏バージョンをお届け。

 

パンの授業。発酵してモッコモコにふくれ上がった生地

 

私も体験してみました。学ぶエポック。

 

こねるエポック。 

 

 打つエポック。

 ・・・麺棒はバットじゃありません。でも、脇はもう少し締めて!

 

 のぞき魔。(鼻の下伸びてるけど学校責任者)

 

生地形成ライン。 

 

従業員大増員。 

 

カレーパン製造ライン。 

 

 カレーパン揚げ工程ライン。

 

従業員「微」増員・・・・ 

 

のぞき魔。 

 

どら焼きと、カワイイみかんのねりきり。

を、作った・・・



 のぞき魔。 

 

 

中川T:「お~い、猪野せんせ~!」



猪野T:「???」

中川T:「実習室にまた出てますよ!」



 のぞき魔が。



製菓実習室で調理実習するパティシエ。

そして・・・



のぞき魔。



最後は、大勢の参加者にのぞき込まれる小野島T。

 

てな感じで、ベルエポックにはのぞき魔がたくさん出没しました

みなさんも、ぜひのぞきに来て下さい~

今週はこのへんで また来週

 
2013 年 8 月 20 日

【Tera’sキッチン】お盆のお土産

こんにちはー!ボンジョルノー!

 

どうも調理師科の寺岡ですsmilies

 

まずは今週の海からsmilies



 

私、お盆で実家の鳥取に帰ってました。近所の海ですsmilies

 

そして鳥取名産 20世紀梨smilies



 

普通の梨より味が濃厚でシャリシャリしてます。お土産に地元から持ってきましたsmilies

 

 

 

お盆でに帰省していた学生達も全国からお土産を持って続々と集まって来てますsmilies

 

ありがたいので紹介していきますsmilies

 

 

調理師科1年生諸岡君の佐賀県のお土産smilies



 

関口君は京都から蕎麦ぼうるsmilies



 

 

高橋マナミさんは秋田からバター餅smilies



 

 

 

松村先生もおいしくいただいてますsmilies



 

 

職員室にあったひこにゃんと寺尾先生福井のお土産と、金先生の韓国海苔smilies



 

 

 

北海道のマルセイユバターサンドsmilies



 

 

調理師科高橋大樹くんは静岡の銘菓ホール・インsmilies

 

 

 

 

トウモロコシー!は授業で使うやつだったsmilies



 

 

山梨の桃ーsmiliesは調理師科の広瀬くんsmilies  ※この中に広瀬君はいません



 

 

チョリースsmiliessmilies



ということでみんなお土産ありがとうsmilies

それにしても北は北海道、南は九州と、さらには海外まで、いろんなお土産本当においしくいただきましたsmilies

 

 

本日は調理師科のアイドル 一年生担任の寺尾先生のバースデーでしたsmilies



 

 

ベルエポックの学生達からデコレーションパンケーキのプレゼントに寺尾先生もうれしそうsmilies



ちなみに私の誕生日は3月30日ですsmilies

 

 

今週はこの辺で、チャオ、チャラーオsmilies寺岡でしたsmiliessmilies

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
1 2 3