ickach

2013 年 9 月 30 日

【うっちーCheck】卒業生のお店紹介

こんにちはー(*・∀・)ノ

 

第25回うっちーCheck



 

9月も今日で終わりということで

朝と夜は肌寒くなってきました

 

 

秋といえば、おいしい食べ物がいっぱい~

 

 

今日の職員室には頂き物の栗が



 

わーい

 

 

 

と、栗はさておき話は本題へ

 

今日はカフェビジネス科の卒業生のお店を紹介したいと思います(●ゝω・)ノ

 

今回ご紹介する卒業生はこの方!!



 

向かって左、2011年にベルエポックを卒業した加藤貴大さん

中目黒にあるアロマカフェ、ご友人と2人で開きました

 

 

加藤くんは大学入学後、カフェ巡りをする中で、カフェを仕事にしたいと思いカフェを学ぶことを決意!

 

ベルエポックのオープンキャンパスにてラテアート体験をし、先生のつくるラテアートに感動したとのこと

 

そして夢を叶えるためベルエポックに入学し1年間しっかり学んでいきました

 

 

こちらが入り口



 

 

中に入ると・・

 



 

清潔感があり、おしゃれな空間が広がってます(*´▽`)

 

 

 

小物やインテリアひとつひとつへのこだわりが伝わりますね



 



 



 



 

 

 

では加藤くんのラテアートを見せて頂きましょう(・´∀`・)♪

 

まずはエスプレッソ抽出



 

スチームミルクを注ぎ・・



 

仕上げへ



 

 

くまさーん



 

 

 

先日は同窓会の様子をご紹介しましたが

ベルエポックの卒業生、日々こうして頑張っています

 

特にカフェビジネス科の学生は年齢もさまざまヾ(o´▽`)ノ゙

 

社会人の方でもカフェを開きたいなどという夢がある方

 

一緒に夢へ向かいましょーー

 

 

 

 

 
2013 年 9 月 28 日

【やまぴーレシピ】part.23 夜の店舗販売

はーい。こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

先週は、ワンハートサービス(店舗販売)をお送りしましたが、今週は、本番になります。

焼き菓子、生菓子も合わせて1600個ほどを生産予定でした。

 

 

練習での問題点、改善点を洗い出し、次回に活かすためレシピにはびっしり書かれています。



 

 

ここでも、何か問題がないか目を光らせて包装をします。



 

 

決して、パートのお姉さん達ではないですよ・・・



 

 

内職のお姉さん達でもないですよ・・・



 

 

時には、始める前にしっかりと話し合い。



 

 

おいしい物を作ろうとケンカをするくらい・・・



実際は、ケンカしていませんが

 

 

生菓子のほうでも、初めてやることばかりなので、不安がたくさん。



もちろん先生も見兼ねてお手本を見せてしまいます。 

 

 

・・・



真剣にやっている中でシャッターを押すのはやっぱり勇気がいる・・・邪魔にならないかドキドキ

 

 

手・・・・切らないでね・・・。



 ・・・痛いから

 

 

こちらでは、メレンゲの泡が潰れないよう混ぜていてくれてるんですかね・・・



メレンゲは、放置しておくと気泡が潰れてしまいますので混ぜ続けることも大事。

 

販売日当日は、中も外も大忙し。



 

期限シールを貼るお兄さん達と、お姉さん。



 

 

二日間、外は寒い中、近隣の方々、卒業生の皆さん、温かく見守って頂きありがとうございました。





今回は、台風も近づいていたため、運営そして学生の安全が心配であり、無事に終えることができましたが、近隣周辺の皆様の信頼の元に成り立っているため、商品として出せないものは厳しく見させて頂き、たくさんのお客様に知っていただくためにも個数制限のほうをかけさせて頂きました。

天気が悪い中、たくさんのお客様にはご来店頂き誠にありがとうございました。

これからも、ご愛顧いただけますよう全力を尽くして参りますのでよろしくお願い申し上げます。

 
2013 年 9 月 26 日

【波乗りプリン 番外編】 2年生「裏」ワンハート

あれ?

今日は2回アップ?

とお思いの皆さん。

・・・・そう、今週だけの「番外編」、はりきってはじめます!

 

番外編の主役は、この方。



4組の、東さん。

彼女は、学生スタッフの総リーダーとしても活躍していました。

オープンキャンパスで会った方も多いでしょう。

言わば、ベルエポックの「顔」。

そんな彼女に訪れた試練のお話・・・・



完売後、大量の注文伝票とジャーナル(レシートの記録紙)と格闘する永野と猪野先生。

そう、レジの売り上げと、実際のお金が合わない・・・・・そのレジ担当が、東さん。

あっ、バラしちゃった(笑) ごめん、東さん



2時間を越える確認作業中、何度も涙ぐむ東さん。

責任感が強く、自分のミスを責めまくる。

そんな彼女をなだめようと、長~~いジャーナルを首に巻いておどけてみる猪野先生

 

しかぁ~し!

作業を始めて2時間半に差し掛かった頃、ついにその瞬間が訪れます!



見よ!この2人の表情!(笑)

そして、その時がいよいよ訪れました!



幾度もやった確認、最後の最後にもう一度・・・・・



東さん、永野とハイタッチ

飛び跳ねて喜ぶ東さん脱力する永野と猪野先生

原因は、打ち間違えた分のレシートのマイナス忘れ・・・・。

 

こうして、2時間半近くに渡る戦いは、幕を閉じましたとさ。

めでたしめでたし。

 
2013 年 9 月 26 日

【波乗りプリン 第24回】 2年生ワンハートサービス

こんにちはaloha2パティシエ科の「あまちゃん」が土曜で終わってしまうのが憂鬱でたまらない、永野です

まずは、『先日の海』



消波ブロックに容赦なく打ちつける波・・・・地響きのような凄い音です。



18号に続き、太平洋沿岸をなめるように20号が進んでて、海は大しけ。

自然の脅威や危険を理解し、自分のレベルも理解することが自然を相手にするスポーツの鉄則。

さすがにこの日は入らず、海を眺めてました。

台風が過ぎ去れば、一気に気温が下がるので、ウェットスーツもいよいよ秋仕様かな・・・・

 

さて、今日の内容は公約通り、先週実施した2年生のワンハートサービス

まずは初日、17日(火)の



このクラスは、待合いの装飾が一番ステキでした

かなり手のこんだお手製メニューボードが目を楽しませます

でも、このクラスには大きな試練がありました・・・・

そう、前日の生菓子の製造日が、台風18号の直撃の影響で休校



よって、事前に製造しておいた焼き菓子のみの販売をするつもりでした。

が、お越しいただくお客様の事を考え、できる範囲で、できるだけの物を製造しようと、クラス一丸となり、少ないながらもいくつかの生菓子を提供することができました。



当日の朝は製造や店舗の準備でもうバッタバタ・・・・





でも、何事もなかったかのように、無事オープン



マイナスをプラスに変えた3組、お見事!



 

2日目、18日(水)は組。



台風一過、快晴の朝を迎えました



やっぱり朝の仕上げはバタバタと忙しい・・・・

結局、朝の仕上げを予定通りの時間に終えられませんでした



ショーケースのプライスカードがとても見やすくオシャレ



もちろん開店にはちゃんと間に合い、無事開店



時間管理やコミュニケーション、大きな課題があることに気付けました。

卒業製作に本気で取り組むことで克服しよう!



 

3日目、19日(木)



2組の目玉は、どらやきと水ようかんの和菓子



どら焼きには、Beの焼印が刻まれます



このクラスは、提供する品目の種類が一番多いクラスでした。



手造りのメニューには、19種類ものメニューが載っています。



週刊誌ばりの激写 ・・・・お2人は、どういったご関係で??



駅前まで、宣伝活動。



今までで一番よく考え、コミュニケーション良くでき、2組の良さが出たね



 

最終日20日(金)



いよいよ最終日。連日の評判からか、1時間以上前から並ばれたお客様も



とにかく開店前からスゴイお客様の入りに、喜びとプレッシャーが・・・・



このクラスは、とにかく何をやらせても早い!



リーダーは「遅い!」と怒ってましたが、それでも仕込みも仕上げも群を抜いて早い



少しでもお客様の待ち時間を減らそうと、動作も機敏にテキパキと。

注文からお会計までの時間も、一番時計。



最後のお菓子が売れた瞬間・・・・本当にありがとうございます



 

4日間、本当に多くのお客様にご来店いただきました。

1日平均約130組程、4日間で約520組程のお客様。

1時間以上お並びいただいた方も多くいらっしゃいます。

至らない点ばかりなのに、本当にありがとうございます。

おかげで、学生達は毎回多くの事に気付き、学ばさせていただくことができています。

どうか今後も変わらぬご愛顧いただけますよう、厚く御礼申し上げます。

 

それでは今週はここまでまた来週

 

 

 
2013 年 9 月 25 日

【アンニョンカフェ】2013年も行って参りました!2013SCAJ

 

アンニョン!

東京ベルエポック製菓調理専門学校カフェビジネス科の金です!

2013年もコーヒー業界の最大のイベント「SCAJ2013」が今日から開催されました。



SCAJではコーヒー豆の原産地から



カフェ関連の商品会社



シロップ会社など、本当にカフェに関する全ての商品が見られる場です。



また、日本のバリスタチャンピオンシップの準決勝・決勝も行い、

本日カフェビジネス科の学生はJBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)と

カフェの展示会を見にSCAJに行って参りました。



今年はなんと、札幌ベルエポックでドリンク授業をしてくださる

後藤先生の司会でJBCが始まりました。



カフェビジネス科も10月にチーム別オリジナルドリンクコンテストを

行いますので、プロの皆さんの姿をみて、自分だったら何ができるのか

を考えてみるいい機会にもなったと思います。



またSCAJではベルを卒業した、卒業生にも会えるいい場所であり、

プチ同窓会などもできちゃったり^-^



今年は去年と比べても、外国からのお客様も多く、来客数も目に

見えるほど増えてましえ、今のカフェ業界の熱さも感じられました。



大会は金曜日まで続きますので、興味ある方は是非いってみてください!

それではまた来週会いましょう!

 
2013 年 9 月 24 日

【Tera’sキッチン】技術講習会

ボンジョルノ!

 

調理師科の寺岡です。

 

今日は先日行われた同窓会の前、卒業生にむけた技術講習会の模様をお伝えします。



 

東京ベルエポックは現在4期目、卒業生はまだ2期生までとちょっぴり少なめ。

 

なので今回は一人一本お魚を卸してしまいましょう。

 

今回のアシスタント、卒業生小野寺さん。

 

彼女はオープンキャンパスでも学生スタッフとして活躍してました。

 

アシスタントをしてもらうのは久しぶりです。



 

デモが終わり皆実習開始です。



 

魚、バリバリ卸しちゃいます。



 

完成!魚介がたっぷり入ったスープ「ズッパ ディ ペッシェ」です。

 



 

ここで松村先生登場!

 

「まだまだだな、オレが手本を見せてやるぜ!」



おっきな鍋で魚介を煮込みます。

 

 

ジャジャジャーンと同窓会のメニューを彩る一品となりました。



 

同窓会で卒業生が集まり、情報交換の場になりました。

技術講習会を行うことで基本の技術を再認識し、仕事を続けられるよう卒業後も学校全体でサポートしていきます。

 

 



 

皆、そろうとやっぱりうれしい。

 

今週のTera’sキッチンでした。チャーオ

 

 

 

 

 

 
2013 年 9 月 23 日

【うっちーCheck】☆ベルエポック同窓会☆

こんにちは☆

 

第24回うっちーCheck!!



 

 

 

今日は、先週行われた同窓会の様子をご覧くださいヽ(・´∀`・)ノ

 

 

まずは同窓会前に技術講習会が行われました

 

それぞれ卒業し、食の業界で活躍している卒業生たち、

改めてベルの先生たちに教わって、みんななんだか懐かしい想いかな?







 

 

そしてやっぱり卒業生、ラテアートもこんなに素敵に





 

 

で、わたしもちゃっかり混ざって門井先生にラテアート教えてもらいました



 

 

う~んなかなか難しい・・

 

でも、本当におもしろいヽ(゚`∀´゚)ノ

 

実は何度も挑戦させて頂きました笑

 

 

 

ラテアート体験したい方は是非こちらへ



 

 

 

 

あ、同窓会の話に戻ります☆

 

 

技術講習会の後は、いよいよ同窓会

 

それぞれ先生たちの挨拶から始まり







 

 

 

かんぱーーーーーい

 





 

 

 

久しぶりの再会に、先生たちと近況報告をする姿がたくさん













 

 

でも、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますよね

 

最後は集合写真



 

 

こうして卒業生の顔を見れることって、ベルの先生たちにとって本当に嬉しいことなんです

 

頑張っている報告はもちろん、キャリアアップや転職などの相談もいつでもしてくださいね

 

ベルエポックは生涯キャリアサポートです

卒業後もしっかりサポートしていきます

 

 

 

就職、転職に心強いベテランなキャリアセンターの東先生と加藤先生(ノ^∇^)ノ



 



 

「俺たちにまかせろ!!」

 

 

 

 

2年生たちも、現在就職活動真っ只中

自分と向き合っていきながら、後悔のない就職活動にしていこうね

 

 
2013 年 9 月 20 日

【やまぴーレシピ】part.22 ☆彡

はーい。こんにちわ

9/19は、十五夜でしたが、月はみれましたか??お団子は食べましたか??

自分は、お団子食べなきゃ!と、思いコンビニを3件はしごしても見つけられず・・・しょんぼりしていたところ、生まれて初めて流れ星を見て、なんかいいことあるな!と、感じているパティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

 

 

今週の農園は・・・e38397e383bce38195e38293_m2
 

未だにセルフィーユでてこない・・・



いつでてくるんだろう・・・まさかっ!寒くて出てこない・・・ってことはないだろうか・・・

トトロにお願いが足りないのかな・・・*トトロ*のデコメ絵文字

 

オクラの花



オクラの花って、アサガオみたいに満開になったらすぐ閉じちゃいます・・・。朝咲いてるなーと思ったら夕方には閉じちゃうんです・・・。撮れてよかった

 

 

今週の授業のほうは、ワンハートサービス(店舗販売)の練習です。

 



 

型に流す量も均一になるようにしたり、焼き色もムラが出ないよう注意しながら焼いていきます。



 

安全で、安心して食べて頂けるものしか出しません。



 

 放課後を利用して、個人練習してる方もいます。



 

やってる時は、みなさん真剣そのもの。



 

真剣にやってると、撮りずらい。。



 

おいしく焼けてる?



まだ焼けてません!

 

おいしそうに焼けてる?



大丈夫です!

というような感じで、細かくチェックしていき、問題がないか、本番はどういう流れで行っていくか確認し、次へつなげていきます。

 今週は、この辺で。ではでは、また来週~

 
2013 年 9 月 19 日

【波乗りプリン 第23回】 プレスクールと、いただきもの。

こんにちはaloha2パティシエ科の黒い人、永野です

まずは、『先日の海』



前回はサンセットでしたが、今回は王道のサンライズ

この日は台風の影響によるうねりがイイ感じで入る・・・・つまり、良い波が来る!

でも、週末でさらに混むだろうと思い、涼しくもなったことということで、海で車内泊

で、夜明けと共に波乗り開始



イイ感じの波なのに、まだ全然人がいない

みなさん、早起きは三文の徳、長寝は三百の損ですよ

 

さて、先週ご紹介したように、2年生はワンハートサービス真っ最中で、明日が最終日。

なので、その様子は来週までお待ちください m(_ _;)m

でも、ちょっとだけ(笑)







 

さて、本題へ。

9/15(日)に、来年度入学予定者の皆さんを対象としたプレスクールを実施しました。



今回は4回目ということで、内容もかなりグレードアップ

なんと、チョコレート実習

テイスティング(味)テンパリング(温度)細工(型取)を学びます。

そう、2年生が受ける授業内容にほぼ近い・・・・



しっかり理論も学びます。

そしていざ実践。



後ろの子、めっちゃ笑顔でカメラ目線だけど、相方は集中してそれどころじゃない(笑)



手際よく作業しないと、状態がどんどん変わっていっちゃいます・・・・



正直、難しいです。その難しさを身をもって知るからこそ、向上心が沸くんです。



最終的には、こんな感じの細工を作ろうと、みんなチョコまみれになり悪戦苦闘してました(笑)

次回は砂糖の特性などを学び、アメ細工の製作を体験する授業です。

まだ入学をご検討されている方は、プレスクールにもまだまだ間に合いますので、是非一度オープンキャンパスへお越しください。

 

そして!

プレスクールの参加者のご両親さまから、おいしいぶどうの詰め合わせをいただきました!

職員一同、美味しくいただきました、ありがとうございます!



あ、まだ準備中・・・・



はいチーズ

 

そして、ワタクシ個人もいただきものを・・・・



ラムネ2袋と、生ラムネとラムネキャンディー

ちょっと疲れ気味の私を気遣って、中川先生と猪野先生がくれました

めっちゃテンションあがりました

えぇ、ワタクシ、生粋のラムネ好きでございまして、よく「安上がりだね」って言われます。

値段じゃないのよラムネは。

・・・・あれ、もしかして、このパターンは久々の?



♪ 飾りじゃないのよ涙は ハッハ~ by中森 明菜

はい、今週はここまで  また来週  

 
2013 年 9 月 18 日

【アンニョンカフェ】テスト週&ベルエポックの同窓会



アンニョン!

東京ベルエポック製菓調理専門学校カフェビジネス科の金です。

今週の火曜日からカフェビジネス科の学生は定期テスト週に入りました。



水曜日の「カフェバリスタ実習」の試験課題はシェケラートとエスプレッソのマシンの片付け!



シェケラートのポイントは正しいエスプレッソの抽出と



力強いシェイク!



シャンパングラスの半分に綺麗な泡を作るのが高得点を取る重要なポイントです!



コンテスト以来久しぶりのテストで皆さん緊張している様子でしたが、

コンテストより随分落ち着いた様子で淡々と作業を行いました。

これも、皆さんのひとつの成長!!!

技術も知識も入学前と比べたら天と地の差です!



そして、テスト後にはベルエポックの同窓会がありました。

同窓会は技術講習会と全体同窓会2部に構成されて



カフェビジネス科では「カプチーノ」の講習会を行いました。

久しぶりに卒業生と一緒にカプチーノが作れて本当に楽しかったです!



今年は1期生の卒業生は阿部さんしか来てませんが、皆、来年はもっときてくれるよね!



久しぶりに担任の藤崎先生と写真がとれて良かったよ!



大分久しぶりに、来てくれたカフェビジネス科の2期生!!仕事頑張ってね!!!!



そして、最近社会に出たばかりのカフェビジネス科3期生!

担任の私が心配しているより

ずっとずっと「出来る子」なのはわかっているよ!!

いつも応援しているから、現場で頑張ってくださいね!



これからは後輩が社会出て活動していきます。

ベルエポックの先輩として、社会の先輩としてその人だちを支えてあげてください!

今日は皆さんに会えてとても嬉しかったです!!

アンニョンカフェでは、これからもカフェビジネス科の卒業生!

在校生、入学予定者の皆さんの話を伝えていきたいと思います!

皆様楽しみにして下さい!

 

 

 
1 2 3