ickach

2013 年 10 月 4 日

【やまぴーレシピ】part.24 後期授業開始です!

はーい。こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

 

今週の農園ですが・・・e38397e383bce38195e38293_m2 

 

まずは、栗です。既にうっちーブログにて載っていたようですが・・・

熊本県人吉市の和栗です。人吉の栗といえば、利平栗。

日本では、栗の王様として、しっとりとした食感と、甘さが抜群の最高級品です。

 

前日に水につけておき、塩茹でして、スプーンでほじって食べるのがシンプルな食べ方。

栗ご飯なんかもおいしいいですよね。人吉の駅弁で栗ご飯を食べたことがありますが、ほくほくして甘かったです

 

 

屋上の農園は、ゴーヤのツタが伸びに伸びてフェンスまで絡んでます。



 

見難いかもしれませんが、ツタがクルクルと穴に撒きついてます・・・。



 

 

そして・・・破裂した黄色いゴーヤから、赤い種と・・・

ゴーヤ汁ブシャー!!ふなっしー*フナッシー*ご当地キャラ*ゆるキャラ*梨汁ブシャー のデコメ絵文字



  Wikipedia先生によると、黄色くなっているのは熟した証拠だそうです。

緑色なのは、未成熟なゴーヤだそうで、成熟する前に収穫されているのが、よく見る緑色のゴーヤなんです。

さすが、 Wikipedia先生。なんでも知ってますね・・・ふなっしー*フナッシー*ご当地キャラ*ゆるキャラ のデコメ絵文字

 

 

セルフィーユを植えていたのですが、何気なく芽がでてきています。



本当にセルフィーユが出てきてるのかな・・・?

雑草だったりして。。

 

肥やしとして、にんじんの皮とか捨てていたのですが、いつの間にか芽が出てきてる・・・



これも、雑草??

 

セルフィーユが伸びるようトトロにお願いしていたけど・・・



 トトロ達は、違う場所を伸ばしたのかもしれない・・・・*トトロ*のデコメ絵文字

 

 

後期、最初の授業は、和菓子実習になります。



 

 

 楽しく真面目に。



 

 

シンプルであるが故に難しい和菓子。。



 

 

何を作っているかというと・・・5月5日の端午の節句といえば?



柏餅です。

包むのは、簡単に見えますが、意外と難しいんです。

 

洋菓子のほうでは、包丁研ぎと、ムースオフロマージュ(レアチーズケーキ)。

レストランパティシエを目指してる方は、特にできないと困る事です。



フルーツを切る際は、切れるナイフを使わなければ、フルーツの繊維を傷めてしまいます。そうすると、フルーツも長持ちしなくなってしまうんですね。なので、レストランとかで働きたい方は、常に切れるナイフが望ましいのです。

 

ムースオフロマージュ(レアチーズケーキ)は、生クリームを絞ってブルーベリージャムをかけて完成です。



 

 

特に関係ないことですが・・・・

最近、自販機にこんな機能がつきました。



ルーレットキャンペーン・・・数字が揃えばもう一本となっていますが、当たった事がないです。。

本当に当たるんだろうか・・・

当たった事がある人は、職員室まで報告に来て欲しいですね

ということで、また来週~