ickach

2013 年 11 月 8 日

【やまぴーレシピ】part.29  もみじまんじゅう!

こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

寒いですね・・・雪国育ちの自分としては、雪が降らないと、冬だと思いませんけどe38397e383bce38195e38293_m2
今週の農園ニュースはございません。。

 

 学生から、広島土産のもみじまんじゅう頂きました!



学校にいると、全国各地から、上京されて来ている方がいるので、その地方のお菓子とか特産品とかが知れてウキウキしますね

 

ではでは、今週は、月曜日が祝日ということもあり、和菓子の授業はお休みです。

洋菓子の授業は行いましたので、そちらの様子を見てみましょうか。

今週の洋菓子では、来月に行う学内コンテストの内容、詳細発表、デモを行いました。

コンテストの内容は、オムレットフレーズを時間内に完成させるというシンプルなもの。

もちろんただ作るわけではありません。

入学してから7ヶ月経ち、入学前から今まで、どれくらい力がついてるのかな、失敗したときにどう解決していくか、など、自分で考える力を身に付け、確認する行事となっています。順位は、ついてはしまいますが、一人ひとり目指す目標、到達する目標が違うので、そこを乗り越えるてもらうのが目的です。 

 

実際に一人一人練習する形で作ってみました。


 

 

3~4人、1班で、二人ずつ交代で二人はサポートに回ってます。



 

 

ビスキュイ生地が、シンプルであるが故に難しい・・・



 

 

生クリームの扱い方も、柔らかくてもだめですし、固くても分離したような状態になってしまいますので、いい状態というのもポイントとなってきます。



 

 

苺を飾って見た目も綺麗に。



 

 

できあがったら、講師の先生が、1班ずつ回ってフィードバックし、次回へ繋いでいきます。



 

 

本番当日は、完成品を6つ提出しておわりという形になります。



 

ぜひ、後1ヶ月ありますから、練習して当日思い切ってやってもらいたいなと思っております。

では、また来週~