ickach

2013 年 12 月 13 日

【やまぴーレシピ】part.34 学内コンテスト①

  こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

 

ついにこの日が来ました。

そうです!パティシエ技術専攻科の学内コンテストです。

今回の内容は、今までにもお伝えしていましたが、オムレットフレーズです。

 

まず、開会するにあたって学内コンテストを行う目的の再確認。ということでお話をいただきました。



 

 

緊張からか、ガチガチですね・・・



 

 

開会式が終わった後は、実習室へ移動し注意事項の説明を受けます。



 

 

学生のレシピを見てみると、メモがたくさん!



 

 

本当にびっしり書いてますね・・・



普段の授業でもこのくらい書いてくれればいいのに・・・

 

 

と、まぁ説明が終わり、いよいよスタートです!



 

 

今まで習ってきたことが、ここで試されます。



 

 

粉を入れる時は、手伝ってもらったり。



 

 

普段の授業では中々見せない顔をしてます。



 

 

生地を絞ったら、粉糖を振って高めのオーブンでサッ!と焼きます。



 

 

今年の4月に入学してきた方たちが、こんなにたくましくなってきたんだな・・・と実感しております。



あんまり褒めすぎると緩むからやめとこ・・・

 

 

 

 

自分だけかもしれませんが、オーブンの中って・・・・ワクワクしますよね。



どんな風に出来上がるんだろう・・・って。

 

 

お菓子って、出来上がってみないと良いか悪いかが分からないのが難しさでもあります。



 

 

さあ、生地が焼けました。



 

 

生地が焼けたら、冷めるまで乾燥しないよう紙を被せて置き



 冷めたら、生地を紙から剥がします。

・・・というところで、今週は以上にします。

この先が気になりますよね?

TVの良い所でCMに行っちゃうくらい気になりますよね。

気にして下さい。

また来週伝えます!!

来週は、仕上げ~表彰までをお伝えしますので乞うご期待!

 

 

 じゃ、また来週~