ickach

2014 年 2 月 21 日

【やまぴーレシピ】part.42 ぷにぷに・・・

こんにちわ

パティシエ技術専攻科の担任をしております 山口です

 

先週のワンハートサービス(学内店舗販売)から、明けて授業のほうも残り2週間だけとなってきました。

もう入学から一年経ってしまうんですね・・・早いものです。

 

授業のほうはどうでしょうかね。

忙しかった週が明けてみなさんぐったりしてるかなと思いきや、意外とピンピン!

ヌガーを作りました。

卵白を泡立ててその中にはちみつや、シロップを入れ泡立てナッツを混ぜ込みます。

IMG_9370

 

 

先生のデモをやっている時は簡単そうに見えて、焼き菓子はすごく難しい!!

温度、タイミング、生地の状態の見極めがポイントになります。

IMG_9369

 

 

先生が作った物は、ふわふわしてたのですが、学生が作ったのはカッチカチに固くて、ここまで変わるのか・・・と改めてシンプルなものほど難しいと実感させられた実習でした。

IMG_9372

 

 

パンのほうでは、ブリオッシュです。

IMG_9373

 

 

生地を分割して、休ませてから成形していきます。

IMG_9374

 

 

生地を型に入れていくのですが、この頭を作るのが中々難しいんです!

初めてやることが、難しいのは当然なのですが、学校の中で繰り返し練習したり、作ったりするのが自分の力になるんですね。

IMG_9383

 

 

発酵させて、頭だけに塗り卵をして焼いていきます。

IMG_9390

 

 

こんがり香ばしく焼けました。

IMG_9394

 

 

今週の馬~動物だよ。ウマ のデコメ絵文字

DCF00478

口の周りに白いのが見えているのはヒゲなんです。

実はこのヒゲ・・・草を食べる時に距離感を掴むために重要な役割があります。

ここだけの話・・・鼻の穴と鼻の穴の間の部分がすごくぷにぷにして柔らかいんです・・・

 

ということで、また来週~